FF研究所 【チョコレートケーキ】《改》

FF研究所 【チョコレートケーキ】《改》
FF11のケーキのレシピをいじって作ってみた。基本はカトル・カール(Quatre-Quarts)。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

卵(Lサイズ1個)
約62g
チョコレート
50g
バター
約62g
砂糖
約31g
メープルシュガー
約31g
小麦粉
約52g
ココア
10g
ミンス・ミート(洋酒漬ドライフルーツ)
大3(お好み)
分量外

1

材料の計量の仕方として、卵を割り、カラザを取り除いて重さを量ります。残りの材料をその重さに合わせて計量してください。小麦粉+ココア=卵の重量になれば問題なしです。ココアは無くても平気です。

2

ミンスミートに大2のブランデーを振りかけておきます。ココアと小麦粉を合わせて振っておきます。

3

チョコを湯煎にかけ、生クリーム大2と混ぜておきます。オリーブ油を入れるときは、ここで混ぜておきます。

4

バターを1㎝角くらいに切り、砂糖と合わせてすり混ぜます。メープルシュガーはこっちに入れます。(バターが冬場だと堅いのでレンジで調節してもいいかもしれません。ただし、溶かしてはだめです。)

5

白っぽく軽くなった1に溶き卵を入れて混ぜます。瞬間、分離したように見えますが良く混ぜるとひとつにまとまります。

6

3に5を少量入れてよく混ぜます。そのあと5に3を入れて混ぜ合わせます。

7

ミンスミートをビニール袋に入れて、合わせた粉を少量いれてよく振ります。生地の中で沈まないようにするためです。

8

6に7を入れて混ぜ合わせ、粉を振るって入れます。練らないように、混ぜ合わせます。(粉っぽさなくなるように)

9

生地を型に入れて均してから、型を軽く2,3回机の上で落として空気を抜きます。

10

オーブンで焼いて出来上がり。 170℃に余熱して約20分かな。型とかオーブンによって要調整ッス(串を刺して、生っぽい生地がついてこなければおk。焼きすぎるとしっとりしないので注意。)

11

【注意1】メープルシュガーとオリーブ油を入れないでも作れます。(あたり前か。)入れるときは材料を計量するときに、①②を卵の重量と同じにして下さい。①バター+オリーブ油②砂糖+メープルシュガー

12

【注意2】オリーブ油は大1くらいに抑えておいたほうが安全です。(そこら辺はご自身でご確認を~)

コツ・ポイント

焼きあがったら、型から外し(柔らかいので注意)、刷毛でブランデーを塗り捲ってラップで包むと、翌日あたりからとても美味しいですよ。粉を一部アーモンドプードル・コーンスターチ等で変えると食感が違ってまた美味しいです。冒険をしたければ(ネタとして理解できれば)《改》じゃないほうのレシピをどうぞ。

このレシピの生い立ち

あまりにも例のレシピが○×△、口直しが食べたくて!でも意地でもFF11レシピに近づけたくて…。普通のカトル・カールのが美味しいデス。
レシピID : 500775 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

高級(風)義理チョコケーキ⁂褒められました(*^^)v 感謝~☆

ひかる51

(;'ω')<マジつくったんですか!あ…りがとうございます。