とっても簡単ぶどうジャムの画像

Description

皮ごと食べられる種なしブドウで作るジャムは、とっても簡単。初めてジャムを作るかたにも最適だと思います。

材料 (2びん)

グラニュー糖
80g

作り方

  1. 1

    写真

    皮ごと食べられる種なしブドウ。これは「トンプソン」という品種だそうです。スーパーで1袋購入したら、これくらいでした。

  2. 2

    写真

    実をはずして重さを計ります。今回は約400gありました。ボウルに入れて水洗いします。

  3. 3

    写真

    ナベにブドウを入れ(水は入れない)実の重さの1/5の量のグラニュー糖を入れます。今回はブドウが400gなので80gです。

  4. 4

    写真

    ブドウにグラニュー糖をまぶすように軽く混ぜて、フタをして中弱火にかけます。

  5. 5

    写真

    15分くらい煮ているとフドウから水分が出てナベ底がフツフツしてきます。

  6. 6

    写真

    そうしたらポテトマッシャーを使ってブドウの実をつぶします。ざっとでOKです。果汁が大量に出るので、はねないように注意。

  7. 7

    写真

    そのまま煮詰めます。アクが出るので途中で何度かすくいます。30分くらい煮たらできあがり。熱いうちに保存容器に移します。

コツ・ポイント

煮ているときには果汁がゆるくても、冷めるとトロっとします。
アクが多少残っても味には大差ありません。ざっとすくって、残りは気にしないのがいいと思います。
砂糖の量はお好みで。1/5は甘さ控え目です。料理の本だと1/3くらいみたいです。

このレシピの生い立ち

ブドウのジャムは種を取るのが面倒だと思っていたのですが、たまたま余っていた種なしブドウで作ったところ、手間がかからなくてびっくり。ジャムの素材の中で一番手間がかからず簡単だと思います。簡単なので気合を入れずに少量でも作れるのが魅力です。
レシピID : 5010108 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まじゅりん
砂糖を30%→10%に減らしましたが、それでも甘くて美味しかったしです♪
写真
ともぷぅー
皮が美味しい!ヨーグルトにかけて食べると最高です。
写真
うみのたまご
色違いますが、皮ごと食べられるブドウで。瓶大きすぎ…笑美味しい♡

赤もおいしそうですね!

初れぽ
写真
クックX203H3☆
きび砂糖使用。酸っぱい葡萄を無駄にせず美味しく出来ました(^^)

山盛りでいい感じですね ^_^ ありがとうございました。