【使いきり】だいこんの皮のきんぴら

【使いきり】だいこんの皮のきんぴらの画像

Description

ふろふきだいこん、おでんなどで残っただいこんの皮をきんぴらにして食べられるレシピ

材料 (2~3人分)

だいこんの皮(厚めのもの)
1/2本分
1/3本
ごま油
大さじ2
七味唐辛子
適量(お好み量)
タレ
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    5cmぐらいの長さのだいこんの皮を2mm幅の千切りに、だいこんの葉は1cm幅に切る。にんじんは5cmの長さの千切りする。

  2. 2

    タレは合わせておく。

  3. 3

    フライパンを熱してごま油の半量を入れ、牛バラ肉を炒め、色が変わったら器に取り出しておく。

  4. 4

    3のフライパンに残りのごま油を入れてだいこんの皮の千切りとにんじんを、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    だいこんの葉を入れて30秒ほど炒めたら3の牛バラ肉を戻し入れ、2のタレを回しかける。

  6. 6

    1分ほど炒めたら火を止め、器に盛る。お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

牛肉を加えることで、さらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

エコメッセ2017 in ちばに応募いただいた「食エコレシピ」bayfm・DJ 西本淑子さんのレシピ。
レシピID : 5010777 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
大阪のちゃーちゃん
味付け参考にしました。おでんの大根の皮や出汁の昆布も使いました。

参考にしていただいて、ありがとうございます。また試して下さい

初れぽ
写真
ゆちゅ55
歯応えあって良いですね。美味しかったです。おでんついでにもう一品

皮も立派な一品料理ですね。また作ってくださいね。