失敗なし♪ゆり根のたらこクリームドリア

失敗なし♪ゆり根のたらこクリームドリアの画像

Description

面倒なホワイトソースも米粉使用で失敗なし♪ホクホクゆり根がおいしいドリアです。

材料 (2人分)

4腹
大1個
玉ねぎみじん切り
1/4個分
オリーブオイル
大さじ1
300cc
大さじ1
ホワイトペッパー
少々
300g
オリーブオイル
適量
パセリみじん切り
少々
パプリカパウダー
少々

作り方

  1. 1

    ゆり根は最初は手で根元から切り落とし、ある程度はがしたら、根元を切り落としてばらばらにする。

  2. 2

    ゆり根はおがくずと保存されていることが多いため、きれいに洗っておく。

  3. 3

    たらこははしなどで崩しておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎみじん切りを炒める。

  5. 5

    ゆり根と米粉を加えて玉ねぎと絡めるように炒め、くずしたたらこと牛乳を少しずつ加える。

  6. 6

    ホワイトペッパーを少々ふり、ふつふつしてとろみがついてきたら、火を止める。

  7. 7

    二つの耐熱皿にオリーブオイルを刷毛などで塗り、ごはんをつめる。

  8. 8

    出来上がったホワイトソースと具をそれぞれのせる。

  9. 9

    それぞれにピザ用チーズをちらす。

  10. 10

    オーブントースター1000Wで5分程焼く。

  11. 11

    トースターから取り出したら、パセリやパプリカパウダーを添えて完成。

コツ・ポイント

ほうれん草やアスパラガスなど緑の野菜を加えたら彩りもよくなります。
たらこに塩分があるので、味付けはホワイトペッパー少々で調整します。
ごはんはガーリックなどの味付けをして炒めてもOKです。

このレシピの生い立ち

たらこを消費したくて作りました。
最初はじゃがいもで作る予定でしたが、冷蔵庫をみたらゆり根があったので、せっかくなので使ってみました。
レシピID : 5010977 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mayuyuキッチン
ホクホクのゆり根がクリーミーなソースとピッタリ!素敵なレシピ感謝

初れぽ!素敵れぽありがとうございます。また作って下さいね♪