よもぎのバターケーキ

よもぎのバターケーキ

Description

ボール1つで☆春の香りを味わう
よもぎのバターケーキ

材料 (20cm×8cmのパウンドケーキ型1台分)

バター(無塩)
120g
70g
大さじ2〜3
粗塩
小さじ1/4
卵Mサイズ
2
薄力粉
140g
ペーキングパウダー
小さじ1/2
生クルミ
お好み
よもぎ
50〜70g
牛乳
大さじ1
白ごま(飾り用)
お好み

作り方

1

バターと卵は室温に戻しておく
オーブンは170度に余熱しておく

2

写真

よもぎはよく水洗いして熱湯でさっと茹でる。少ししんなりしたらザルにあけ冷水で冷やし、軽く水気を絞る。

3

写真

よもぎと牛乳をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

4

写真

ボールに室温に戻したバターと三温糖を加え、少し白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。次に粗塩、蜂蜜も加えてよく混ぜる。

5

写真

卵を2〜3回に分けて3に加え、滑らかになるように泡立て器で混ぜる。砕いた生クルミとよもぎペーストを加えてさらに混ぜる。

6

写真

粉類を合わせて4に振るい入れ、ゴムベラで混ぜ、型に入れたらトントンして空気を抜きながから平に慣らし表面に白ごまをかける。

7

写真

170度に余熱したオーブンで約50分加熱する。焼き上がりに竹串をさして生地がついて来なければ出来上がり。

8

焼き上がったら直ぐに2〜3回型ごとトントンと落とし、焼き縮みを防いでからよく冷まし、型から外す。

コツ・ポイント

よもぎはさっと茹でて冷水で鮮やかさをキープすると綺麗な緑になります。フードプロセッサーがない場合は微塵切りまたはすり鉢で細かくしてください。
バターは有塩のものなら粗塩は無しで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

柔らかくて綺麗なよもぎを摘んできた時に作ってみました。季節を感じる、ほんわりしたスイーツです。
レシピID : 5012952 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」