*塩キャラメルバナナマフィン*

*塩キャラメルバナナマフィン*
塩がとってもいいアクセント☆キャラメルとバナナと塩のバランスは最高です〜♪ 塩キャラメルクリーム何でも使えるよ♪

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
150g
小さじ2分の1
バター
60g
砂糖
大さじ3〜4
キャラメルクリーム
大さじ1
バナナ
小1本
1個
牛乳
50ml
ひとつまみ
○キャラメルクリーム
小さじ6
○塩
ひとつまみ

1

○の材料をよく混ぜて塩キャラメルクリームを作る。粉は一緒にふるっておく。卵はほぐしておく。バナナはつぶす。

2

ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまでよく混ぜる。
バナナも入れて混ぜ合わせる。キャラメルソースを入れてよく混ぜたら砂糖を入れてざらつきがなくなるまですりまぜる。

3

2にほぐした卵を3,4回に分けて入れて、そのつど分離しないようによ~く混ぜる。
混ざったら塩と牛乳を入れ混ぜ、ふるった粉を入れたらさっくり混ぜ合わせる。

4

カップの3分の1ぐらいに生地を流し込み、水でぬらして指で真ん中に穴をあける。そこに1のキャラメルクリームを流し込み、上からまた3の生地をかぶせる。

5

180度のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪

6

☆キャラメルクリームの作り方。
砂糖100gに水大さじ1.5を入れてまぜ、レンジで7分ぐらい加熱し、焦げ目をつける。

7

生クリーム100mlをレンジで30秒ほどあたため、1に少しずつ加え混ぜ合せたらできあがり。

コツ・ポイント

キャラメルクリームを流しこむための穴はしっかり底まであけてもOK。
上からかぶせる生地は厚めのほうがよさそう。

このレシピの生い立ち

塩スイーツを作ってみたかったから。
レシピID : 501371 公開日 : 08/02/05 更新日 : 09/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」