Spicy Chicken Cups ☆の画像

Description

オーストラリアで習ってきた家庭料理です!

本当は専用?の乾燥ヌードルで作るらしいのですが、日本にある材料でもできるようにちょこっとアレンジしました☆

レタスで巻くので野菜がたっぷり食べられます(^▽^)

材料 (4人分)

サッポロ一番「艶うどん」鰹だし
1袋
150g
1/2個
1/3本
唐辛子
1本
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておきます。

    「艶うどん」は袋の上からバリバリに砕いて3分ほど茹でておきます。

  2. 2

    フライパンで玉ねぎとまるごと1本の唐辛子を炒め、玉ねぎが透き通ったら挽き肉、にんじんも加えていきます。

  3. 3

    全体に火が通ったら付属の粉末かつおダシの半量を入れて、具となじませます。

  4. 4

    茹でたうどんの水をしっかり切り、③と炒め合わせます。

    残りの粉末ダシ、オイスターソースも加えてよく混ぜたら出来上がり!!

  5. 5

    写真

    レタスに包んで食べます☆ お好みでマヨネーズをプラスするとマイルドになります♪
    しっかりめの味付けなので、ご飯のおかずにしても、サンドイッチにしても美味しいです◎

コツ・ポイント

うどんを茹でたらしっかり水切りをしてください(^^)



このレシピの生い立ち

双子の相方、まんちゃんが学生時代にオーストラリアに短期留学していた時にホストファミリーのお母さんから教えてもらったお料理です。
本当はそれ用の?乾燥ヌードルと鶏ひき肉で作るのですが、せっかく「艶うどん」は細めんで、くねくね具合も似ていたので使ってしまいました!お肉も合い挽きしかなかったので・・・

今回はアレンジレシピですが、本当はオイスターソースの他に、ケチャップやタバスコで味付けします☆
レシピID : 501524 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート