このレシピには写真がありません

Description

子供たちがよく食べます。

材料

500ml
砂糖
100g
1個
バニラエッセンス
数滴
缶詰のフルーツなど好きなもの
適量

作り方

  1. 1

    ゼラチンを入れるタイミング書いてませんでした。修正してます。(30.5.20)

  2. 2

    水(分量外)を用意して、ゼラチンをふり入れふやかす。(ゼラチンの使用説明書に従って適量でふやかしてください)

  3. 3

    牛乳を耐熱ボウルに入れて人肌より温かくなるまで加熱。800wで2分半程度。
    砂糖が溶ければいいのでテキトーです(^^;;

  4. 4

    2の温めた牛乳に砂糖を入れ混ぜ溶かす。

  5. 5

    卵を別の器で泡立たないようにときほぐし、砂糖を溶かした3に入れてよく混ぜる。
    バニラエッセンスはここで入れます。

  6. 6

    ふやかしたゼラチンをレンジで温めて溶かします。溶かしたゼラチンを4の中に入れてかき混ぜます。

  7. 7

    お好みですが、器に刻んだフルーツを入れておきます。5の液を裏ごし器で濾しながら注ぎます。

  8. 8

    裏ごしは、ゼラチンをうまく溶かせなかった時や卵の白身が混ざりきらなかった分を濾し取る事ができます。(省いてもOK)

コツ・ポイント

特にありません。砂糖は、お好みで加減してください。甘すぎるとは思いませんでしたが、80gくらいまで減らしても十分甘かったです。

このレシピの生い立ち

義理の母が作ってくれました。子供たちが美味しく食べていたので作り方を教わりました。
レシピID : 5019506 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート