男の簡単豚軟骨煮込み(圧力鍋不要!)

男の簡単豚軟骨煮込み(圧力鍋不要!)の画像

Description

多くのスーパーで100g当たり60円を切る豚軟骨を使った簡単レシピ。煮込めば煮込むほど、むしろ煮込むだけでおいしくなる!

材料

1㎏
10本程度
生姜スライス
5枚程度
料理酒
100ml
かぶる程度
昆布だしの素
大匙1.5
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚軟骨1㎏買い込みました。安いです。

  2. 2

    写真

    先ずは下ごしらえ。鍋で水を沸騰させます。

  3. 3

    写真

    水で洗った豚軟骨を沸騰したお湯に入れてもう一度沸騰させます。

  4. 4

    写真

    あくがごっそり出てくるので、その辺りでざるに切ります。

  5. 5

    写真

    ざるに切ったら水で豚軟骨にくっついているあくを取り除きます。

  6. 6

    写真

    洗った同じ鍋にもう一度水を張り、小ねぎをまとめて結んだものと生姜、料理酒を入れます。

  7. 7

    写真

    その中に洗った豚軟骨を入れます。水は浸るぐらいまでたっぷりと。

  8. 8

    写真

    弱火でコトコト煮込みます。

  9. 9

    写真

    あくが出てきたら適宜取り除いて、5時間程度じっくりゆっくり。煮込み中はのんびり過ごしましょう。

  10. 10

    写真

    5時間ぐらいたつと軟骨がいい感じに柔らかくなります。ここから味をしみこませるために昆布だしと塩を投入して、1時間煮込む。

  11. 11

    写真

    時々味見して自分の好きな固さ、味の濃さに仕上げましょう。一度火からおろして冷ますとさらに味が染みておいしいです。

  12. 12

    写真

    お椀に入れて、からしを添えて出来上がり!時間はかかるけど超簡単!

  13. 13

    写真

    次の日には脂が表面を覆うので、さっぱり味が好きな人は救いましょう。私は、この油を使って野菜炒めを作ったりします。

コツ・ポイント

ひたすら煮込む。それだけです。いろいろなものを入れるとおいしくなるのですが、ネギと生姜だけで十分おいしい豚軟骨の煮込みです。トロトロになった豚軟骨を、別の鍋で醤油と砂糖で煮込むとまたおいしい。汁はそのままソーキそばの汁になります。

このレシピの生い立ち

いろいろな豚軟骨レシピを眺めてみましたが、最終的にたどり着いたSimple the BEST. 時間をかければ誰でもおいしく作れる男の簡単料理の定番です:)
レシピID : 5020635 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こま
圧力鍋がないので、このレシピは毎回助かっています!ありがとうございました♩
写真
mmmmint*
材料だけ見て煮込み、工程ガン無視でしたが(ガサツ)美味でした♡
写真
いっぽん道
時間かけたぶん美味しかったです。スープはスープと焼きうどんに。

スープで焼うどんも美味しそう!自分も作ってみます!

初れぽ
写真
mikutasu
ホロトロ〜♡ネギ生姜タレで食べても美味でした♡また作ります♡

葱生姜タレは絶対美味!自分も作ってみたいと思います♪