ヘルシー!豆腐入りわらじミンチカツ

ヘルシー!豆腐入りわらじミンチカツ

Description

お肉と同量のお豆腐入り!しかも揚げずに少量の油で焼くのでとってもヘルシー♪わらじサイズだから衣付けも超簡単(笑)

材料 (2人分)

合挽き肉
150g
絹ごし豆腐
150g
玉ねぎ
1/4個
小さじ1/4
胡椒
少々
小麦粉
大さじ1
適量
大さじ1〜2

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにし、塩を少々(分量外)かけ5分ほど置いたら水気を絞っておく。

2

写真

ボールに挽き肉と塩を入れ粘りが出るまでよくこねる。次に豆腐、玉ねぎ、オリーブオイル、胡椒、小麦粉を加えて更によくこねる。

3

写真

お皿にラップを敷きパン粉を敷く。そこに2の半量を置き、1センチ弱くらいの薄さまで広げる。

4

写真

ミンチからはみ出てるパン粉をラップの端を持ちミンチの上にかけ、足りない分のパン粉は新たに上からかける。

5

写真

そのままラップで包む。あと一つも同じ様にパン粉付けする。

6

写真

冷凍庫に入れ持っても折れないくらいに凍らせる。
フライパンに油を入れ中火で両面きつね色になるまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は衣付けが面倒で大きく作ったので凍らせて焼きましたが、小さく成形すればそのまま焼けますよー♪
衣がついて無いところがないようにしてください。冷凍後でもギュッとパン粉を押しつければ付きます!

このレシピの生い立ち

ダイエット中の旦那さんの為に考えてみました。
レシピID : 5025965 公開日 : 18/04/12 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」