新ジャガで男子も喜ぶ!コクある粉ふきいも

新ジャガで男子も喜ぶ!コクある粉ふきいも
新ジャガイモの美味しい季節!みりん+しょうゆ+バターのコクある味付けで、男子の心も鷲掴み笑笑

材料 (4人分)

新ジャガイモ
8個
50cc
しょうゆ
50cc
バター
20g

1

新ジャガイモをよく洗って、皮付きのまま鍋にジャガイモが浸かるくらいの水を入れて中火で煮ます。

2

鍋の水が残り少なくなってきたら、竹串などでジャガイモを刺してみて中まで火が通っているか確認します。

3

ジャガイモに火が通っていたら、鍋を揺すりながら残りの水分を飛ばして火を止めます。

4

ジャガイモの鍋にみりんとしょうゆを入れて、中火で煮ます。時々鍋を動かして、みりんしょうゆをジャガイモにからませます。

5

火を止めて、バターを入れて余熱で溶かして、出来上がり

コツ・ポイント

みりんしょうゆは煮詰めてテリヤキタレのようにしてジャガイモを絡めてください。コクを出すポイントです。

このレシピの生い立ち

粉ふきいもは大好きだけど、塩味のシンプルからアレンジしたくて。
ティーコーディネーター 河尻
レシピID : 5030020 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/15

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/08

First tsukurepo mark
写真

甘辛&バターでお箸が止まらないー!! 簡単で常備したい美味しさ!

えみ:

ありがとうございます!