簡単!キウイで軟らか・鶏むね肉の唐揚げ

簡単!キウイで軟らか・鶏むね肉の唐揚げ
パサパサになりがちな鶏むね肉でも、キウイフルーツを使うことで、軟らかい唐揚げを作ることができます。

材料 (2人分)

鶏むね肉
150g
キウイフルーツ
130g(皮を除く)
5g
おろししょうが
1g
70g
サラダ油(揚げ油)
160g

1

写真

鶏むね肉をひと口サイ(2.5cm×2.5cm)に切る。

2

ビニール袋に皮をむいたキウイフルーツを入れ、手でよく潰す。

3

写真

(2)のビニール袋に(1)と濃口しょうゆ、酒、おろししょうがを入れよく揉み込み、15分置く。

4

15分後、(3)を取り出し、片栗粉をまぶす。

5

写真

フライパンにサラダ油を入れ、160℃になったら片栗粉を軽く落として(4)を入れ、約5分間揚げる。

6

写真

泡立ちがおさまり、完全に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

・キウイフルーツはよく熟れたグリーンキウイを使用してください。
・片栗粉をまぶす前に、キウイフルーツの果肉をできるだけ落とします。こうすることで、キウイフルーツの風味を抑え、また片栗粉も付きやすくなります。

このレシピの生い立ち

 キウイフルーツには、食肉軟化剤として知られている「アクチニジン」という酵素が含まれています。
 そこでこの性質を利用し、低価格・低カロリーの鶏むね肉を使って、より軟らかく美味しい唐揚げを簡単に作りたいと思い、このレシピを考案しました。
レシピID : 5031220 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/15

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」