シンプル簡単☆なすの揚げ浸し(生姜醤油)

シンプル簡単☆なすの揚げ浸し(生姜醤油)

Description

材料シンプルに生姜醤油味のなすの揚げ浸しです!母の味で私が一番好きな副菜!是非お試しください。

材料 (二人分(すべてお好きな量でつくってもらっても大丈夫です))

なす
3本
すりおろし生姜(チューブ可)
小さじ1程度
醤油(だし入りだとなお美味しいです)
50cc程度
適量
揚げ焼きなら大さじ4程度

作り方

1

なすを切ります。短い小さい茄子なら縦半分に2等分、大きめ茄子なら縦に4等分くらいでOK!

2

(ここで皮に切り込みを入れると味染みと揚げ上がりが速くなります!めんどくさい方は飛ばしてOK!)

3

水に5-10分ほどなすをさらして、水をきっておきます。キッチンペーパーなどで軽く水気を取っておくと油はねしにくいですよ~

4

すりおろし生姜と醤油を合わせて、生姜醤油をつくっておきます。味付けはこれだけです!シンプル!

5

油を熱し、なすを揚げます。(揚げ焼きでもOK)

6

なすに少し焦げ目がついてきたら良い感じに揚がってると思います。3-4分くらいひっくり返したりして全体を揚げます。

7

なすが揚がったら、キッチンペーパーにとって軽く油をきります。

8

なすがまだ温かいうちに生姜醤油に浸けます。

9

浸けすぎると味が濃く、しょっぱすぎるので浸けてから1-2分したら器に盛ってできあがりです!

コツ・ポイント

なすをしっかりあげること。しんなりやわらかくなるまで

生姜醤油に浸けすぎると味が濃くなりすぎるので、ある程度浸けたら器に盛ること。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。正確なレシピがないので、覚え書き。大体いつも適当に作ってるのですが、材料がシンプルなのでいつも同じ味で作れます。お料理初心者さんでも簡単に美味しい副菜。ごはんに合うのであと一品おかずに是非どうぞ!
レシピID : 5039143 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/27

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!

はやぴー*

れぽ感謝☆慣れたら分量適当でも美味しくできますよ~☆