練乳かぼちゃのパウンドケーキ

練乳かぼちゃのパウンドケーキ
お店で出してるパウンドケーキ!練乳が入っているんで、しっとりと
してます!

日持ちもするんで、冷蔵庫に常備できます(^-^)

切り分けて、ラップに包んで冷凍庫に入れて食べる時に軽く20~30秒チンしてもおいしいです!

材料 (パウンドケーキ型6x24が1個分)

練乳
大さじ4
カボチャ
1/4
200g
120g
ゲランドの塩
一つまみ
M寸3個
パンプキンシード
適量
パンプキンパウダー
20g
薄力粉
200g
こさじ1/4

1

がぼちゃの種を取って適当な大きさに切って、耐熱の皿にのせ軽くラップをしてすっと串が通るまで少し硬めに約7分チンします。(レンジによって違うんで串が通るまで加減してください。)出来たら分量外の砂糖を大さじ3入れマッシャーでつぶします

2

室温で柔らかくしたマーガリンを大きめのボールに入れて三温糖とハンドミキサーにかけて白っぽくなるまでミキシングします。卵三個を割ってときほぐしておいたのを、少しずつ入れながらさらに混ぜていきます。分離しないように気をつけて!

3

次に練乳を入れて、軽くかき混ぜます。そこに作っておいたカボチャマッシュの1/4を入れ混ぜます。次に、薄力粉、パンプキンパウダー、ベーキングパウダー、ゲランドの塩をふるいながらマーガリンのボールに入れます。(先にふるっておいてもOKです)

4

ボールを回しながら、そこの方からさっくりと、練らないように混ぜていきます。軽くやさしく底からまぜます。(ここで練ってしまうと固いどっしりとしたケーキになってしまいます)少しつやっぽくなってきたら出来上がりです

5

型にマーガリンや、ショートニングを薄く塗っておいたものに生地を入れて真ん中を軽く縦に筋を入れます。そうすることできれいに膨らみます。入れ終わったら台に軽く打ちつけて150~160度に温めておいたオーブンに入れ焼きます。

6

焼く前に、トッピングにパンプキンシードをのせますがあればでいいです。なくても十分おいしいですから!

コツ・ポイント

好みですが軽くチンしておいたカボチャのスライスを並べて焼いてもきれいですし美味しいです。生だと焼きあがりが固くチップスみたいになります。2~3ミリでスライスしてください。マーガリンにたっぷりと空気を入れてふんわりさせるのがコツです。カボチャのマッシュは1/4しか使わないんで残りはラップして折り易いように箸でラップの上から筋を入れて冷凍しておきます。こうすると思いついてもすぐに焼けます。

このレシピの生い立ち

お店のケーキです。季節ごとにレシピを考えてます。
これは人気商品です(^-^)
レシピID : 503968 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」