卵・油なし☆柚子と白味噌のパウンド

卵・油なし☆柚子と白味噌のパウンド
柚子風味の生地に、白味噌を加えてコクを出しました♪和なおいしさです(^-^)

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉(薄力粉)
70g
☆薄力粉
40g
☆塩
3つまみ
☆けしの実(白)
大さじ1
柚子マーマレード(柚子茶でもOK)
大さじ2
大さじ1~2(★手順1参照)
メープルシロップ(ライトタイプ)
大さじ4

1

写真

★白味噌の量について、大さじ1だと、本当に隠し味程度でコクが加わる程度。知らずに食べるとまず気がつかないです。
大さじ2だと、「言われてみれば味噌の風味もするかな?」程度です。お好みで量を決めてください。

2

写真

けしの実は、ポピーシードのことです。お正月料理に使ったものがのこっていたので、アクセントに加えてみました。なくてもいいです。

3

■☆印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。■パウンド型にオーブンペーパーを敷く。■オーブンを180℃に予熱開始する。

4

柚子マーマレード、白味噌、メープルシロップ、豆乳をよく混ぜ合わせる。味噌が溶けるまで泡だて器でグルグル混ぜてください。

5

4の液体を3の粉類のボウルに一気に注ぎ、泡だて器でダマがなくなってなめらかになるまで混ぜる。(必要以上には混ぜないで下さいね。)

6

180℃に予熱のできたオーブンにいれ、25分くらい焼く。(★味噌入りのため、焼き色が早くつきやすいです。焦げないように注意してください!)中央に竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり♪

コツ・ポイント

★全粒薄力粉は、薄力粉に置き換えてもOKです。★味噌の種類は、絶対に白味噌で!他の味噌で同じ量を入れてアレンジすると、すごく味噌っぽくなっておやつじゃなくなってしまいます。★なにしろ、焼き色がつきやすいです。焦げないように注意してくださいね。中が焼けてないのに、表面が焦げそうなときは、上にアルミ箔をかぶせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

スタバの、「柚子と西京味噌のパウンド」から、ヒントをもらい、自分好みの味のマクロビスイーツにしてみました。
レシピID : 504046 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

15/02/09

写真

友人からも大好評でした☆

みるく茶

みるくちゃん♪嬉しいつくれぽ、ありがとう♬

12/06/16

写真

父の日のプレゼントに義父へ♪懐かしいお味で美味しかったぁ~^^

papikun

父の日プレゼントにして下さり感激です♪ありがとうございます✿

12/05/31

写真

初めての美味しさに味見が止まらず‥ みんなには内緒だよ!

らすもも

らすももさん♪味見が止まらないというの、嬉しいです♪有難う✿

12/05/22

写真

全粒強力粉でもちもちに☆食べごたえあって美味しいです(^-^)

ゆ〜ぽこ☆

ゆ~ぽこさん♪可愛いお皿ですね♪こちらにもありがとう✿