給食★花見寿司の画像

Description

京丹後市の学校給食レシピです!

材料 (2人分)

酢飯
1カップ
昆布だし
2~3㎝
5cc
★米酢
20㏄
★上白糖
16g
★塩
0.8g
具材
★上白糖
2.5g
★濃口しょうゆ
2g
紅鮭フレーク
50g
★塩
少々
1個
★塩
0.2g
★なたね油
小さじ1

作り方

  1. 1

    精白米に粗みじんに切った人参、昆布だし、酒を入れ、普通に水加減をし炊飯する。

  2. 2

    干ししいたけは、水で戻し薄くスライスし★上白糖、★濃口しょうゆで炊いておく。

  3. 3

    紅鮭フレークは塩加減をみて、味が薄ければ塩を混ぜる。

  4. 4

    鶏卵は塩を入れ、なたね油で炒り卵にしておく。

  5. 5

    さやいんげんは2センチ位の長さに、ななめスライスに切ってゆがいておく。

  6. 6

    炊いたご飯に★米酢・★上白糖・★塩、炊いた干ししいたけを混ぜ合わせる。

  7. 7

    6のご飯の上に紅鮭フレーク、炒り卵、さやいんげん、紅生姜をのせて仕上げる。

コツ・ポイント

にんじんを米と一緒に炊くことで一手間省くことができます。
さやいんげんは冷凍を使っていますが、きぬさやを使ってもいいです。

このレシピの生い立ち

京丹後市学校給食献立レシピです。桜の花に見立て、新入学、進級をお祝いする献立として考えました。
レシピID : 5045619 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/08/23

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート