九条ねぎとイカの粒マスタード和え

九条ねぎとイカの粒マスタード和え
野菜ソムリエ考案レシピ。京野菜代表格の九条ねぎ。粒マスタードを使えばDeliのようなパーティーメニューに早変わり

材料

九条ねぎ
150g
人参
20g
イカ(胴の部分・皮つき)
100g
(A)
65g
20cc
・砂糖
小さじ1
・粒マスタード
10~12g(お好みで)

1

九条ねぎは、白い部分を薄い斜め切りに、青い部分を2、3cmの斜め切りにします。

2

写真

人参はマッチ棒程度の棒状に切ります。イカは約1cm幅の輪切りにし、火が入る程度に茹でて半分に切ります。

3

鍋に湯を沸かし、人参、ネギの白い部分、青い部分の順に入れて軽めに茹で、ザルにあげます。

4

写真

水をはったボールに3をザルごと入れ、素早く冷まします。

5

(A)をボールに入れて混ぜ、水けをよく絞った4の材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

九条ねぎの食感を残すように、火を通しすぎないようにしましょう。茹であがった九条ねぎをよく絞り、水けをきって混ぜ合わせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

京都の伝統的なおばんざい、ぬた和えを洋風の粒マスタードで作ってみました!白みその甘みとピリッとして、プチプチ食感の粒マスタードとの出会いが楽しい一品です。野菜ソムリエ<足立健太郎>考案レシピ。
レシピID : 5046494 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」