九条ねぎとイカの粒マスタード和え		の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京野菜代表格の九条ねぎ。粒マスタードを使えばDeliのようなパーティーメニューに早変わり

材料

150g
20g
(A)
・白味噌
65g
・だし汁
20cc
・砂糖
小さじ1
・粒マスタード
10~12g(お好みで)

作り方

  1. 1

    九条ねぎは、白い部分を薄い斜め切りに、青い部分を2、3cmの斜め切りにします。

  2. 2

    写真

    人参はマッチ棒程度の棒状に切ります。イカは約1cm幅の輪切りにし、火が入る程度に茹でて半分に切ります。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、人参、ネギの白い部分、青い部分の順に入れて軽めに茹で、ザルにあげます。

  4. 4

    写真

    水をはったボールに3をザルごと入れ、素早く冷まします。

  5. 5

    (A)をボールに入れて混ぜ、水けをよく絞った4の材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

九条ねぎの食感を残すように、火を通しすぎないようにしましょう。茹であがった九条ねぎをよく絞り、水けをきって混ぜ合わせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

京都の伝統的なおばんざい、ぬた和えを洋風の粒マスタードで作ってみました!白みその甘みとピリッとして、プチプチ食感の粒マスタードとの出会いが楽しい一品です。野菜ソムリエ<足立健太郎>考案レシピ。
レシピID : 5046494 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート