パーティーに★サブマリン・サンドの画像

Description

バタール等の長細いパンを丸々1本使ったサンドウィッチです。華やかなので子供のパーティーなどに向いています。形から「サブマリン(潜水艦)」なんだそうだけど、うちの娘は「王蟲」って言う。(^^; おまけにオレンジの切り方を載せました。

材料

パン(長細いもの)
1本
しろたびくんのマヨタードバター
適量
◆マヨネーズ
大さじ 2弱
◆バター
小さじ 1くらい
◆こしょう
少々
◆パセリ(ドライ)
少々
3枚
2枚くらい
1/2個
1/2本
適量
その他お好みの具
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずはパンの両端に切り込みを入れ、底を残して切り離します。 今回、パンは「いつものミルクブレッド」を半分のサイズで焼いたものを使用しました。(フルサイズでは太くて大きすぎなのです。)

  2. 2

    写真

    底の部分はお皿でスタンバっていてもらいます。本体は深い切り込みを入れて切り離し、しろたびくんの「マヨタードバター(レシピID:311451)」を塗っておきます。※お子様用の場合は、マスタードをやや少なめにするといいかも。

  3. 3

    写真

    ゆで卵を作り、まだ温かいうちにマッシャーなどで潰し、そこにバターをひとかけら加えます。混ぜて溶けたら、マヨネーズなどの調味料を加えます。

  4. 4

    写真

    野菜も洗ってサンドしやすいよう切ったりちぎったりして下ごしらえしておきます。今回、チーズはクリームチーズをスライスして使用しました。

  5. 5

    写真

    それらの素材をバランスよくサンドして行きます。注意する点は、両端からパンを使って行くこと。具が入るので全部は戻らないので、中央の大きな部分が残るようにします。残ったものは、お皿に普通に盛りつけます。

  6. 6

    写真

    【おまけのフルーツ】今回はネーブルオレンジ。まず頭とお尻を身に達するくらいに切り落とします。そして房に沿って8つにカット。真ん中の白い芯の部分を切り取ります。そして皮に沿って1/4ほどを残して切り込みをいれます。

  7. 7

    写真

    次に包丁の向きを変えて、皮を斜めに切り落とします。下の写真のようになります。こうしてカットすると、食べる時に皮が邪魔にならずに食べやすくなります。・・・以上、オマケのコーナーでした。f^_^; 

  8. 8

    写真

    「いただきまーす!」あっという間に潜水艦は崩壊。(^^; ちょっとお皿が小さすぎました。

  9. 9

    写真

    ところで、残った底の部分は、もちろん無駄にしません。残った具を全部挟んで、私の胃袋に収めちゃいました(笑)。

コツ・ポイント

○具は何でもお好みのものを。パンのサイズに合わせて用意して下さい。フランスパンだと格好いいのですが、子供には柔らかいパンの方が食べやすいみたいです。 ○余った具は片づけないで、「底」の為に残しておいて下さいね。○無理してギュウギュウ詰め込むと取り分ける時に大変なので、余裕を持って盛りつけて下さい。○バターは、ぜひしろたびくんのマヨタードバターをお使い下さい。絶対美味しくなります!!(*^^*)

このレシピの生い立ち

子供の頃、映画のホームパーティーのシーンか何かで出てきたのを見て。 更に20ン年前、親戚の集まりに持って行ったら、当時LAに駐在中だった叔父が「サブマリンって言うんだよ。」と教えてくれました。(*^^*)
レシピID : 504839 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
寝た坊
パンの切り方を練習しますw美味しくて楽しい!ピクニックにも良い♪

ありがとうございます。人が集まる時におすすめです♪(^o^)

写真
ひろむず
見た目楽しいサンド!家族で完食♪素敵レシピ感謝です♪

ありがとうございます。豪華なサンドにして下さって二重に嬉し♪

写真
マッハママ
もう1本作ってあったがっこいぶりさんのサブマリンパンで土曜朝食に

リピありがとうございます。素敵な週末の朝ご飯ですね!(^^)

初れぽ
写真
マッハママ
夏~ずっと作りたくてやっと出来ました。飾りがしょぼくてすみません

ありがとうございます。いえいえ、サンドが主役ですから!^o^