捨てないで!絶品 じゃこ入りネギ味噌

捨てないで!絶品 じゃこ入りネギ味噌の画像

Description

長ネギを買ってきたらつい捨ててしまいがちな青い部分が簡単に絶品ネギ味噌に!ご飯はもちろん、厚揚げや野菜のディップにも♪

材料

15~20g
にんにく
1~2かけ (お好みの量で)
☆味噌
50g
☆醤油
小さじ1弱
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ3
☆酒
大さじ3
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギ、にんにくはみじん切り

  2. 2

    写真

    ☆は混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき、まずじゃこを炒め、長ネギとにんにくも加え更に炒める。

  4. 4

    ネギがしんなりしたら☆を入れ、焦がさないよう絶えずかき混ぜながら、中火で水分を飛ばしていく。

  5. 5

    写真

    もったりとした感じになったらできあがり。

  6. 6

    写真

    王道はやっぱりほかほかご飯!上から熱々のお湯をかけても超絶品!

  7. 7

    写真

    もろきゅう風に。
    ビールがとまりませんよ~♪

  8. 8

    冷蔵庫で5日~1週間程度もちますが、じゃこの水分量にもよります。(この量だと2~3日で食べてしまうかな 笑)

コツ・ポイント

☆を入れたらとにかく焦がさないよう気をつけて!時間はそんなにかかりません。
水分の多いじゃこの場合はある程度カリッとなるまで(カリカリではありません)よく炒めて下さい。保存性が増します。

このレシピの生い立ち

うちは長ネギをよく使うのですが、青い部分はいつも捨てていました。でも1/3ほどあるのでもったいないなと思い試しに適当にネギ味噌を作ってみたらメッチャ美味しい! じゃこ入りはダンナからのリクエストで、もし苦手な方はネギだけでもお試しあれ♪
レシピID : 5049653 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
poncoro
ネギの青い部分を捨てずに使いきれました(^^)ご飯が進みそうです!母が作っていたのを思い出しレシピを探しました。