フレンチ肉じゃが はなまる(シェフご飯)

フレンチ肉じゃが はなまる(シェフご飯)の画像

Description

フレンチ肉じゃが、味はコロッケのチーズ乗せカリット焼き、と言う感じです。アツアツで食べます。子供も好きな味です。(じゃがいもに圧力鍋使用)

材料 (4人分)

170g
マッシュルーム生
3個
サラダ油
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
コショウ
適量
150cc
バター
10g
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを皮を剥いて切り、圧力鍋で蒸します。(圧力かかってから、2分加熱、圧力抜けるまで約10分です。)

  2. 2

    写真

    大さじ1の油を入れみじん切りした、玉ねぎを炒めます。
    焦げ目が付くくらいまで炒めたら、挽肉、切ったマッシュルームを入れ、炒め
    大体に火が通ったら、塩、コショウ、砂糖を入れ炒めます。

  3. 3

    写真

    マッシュしたじゃがいもに、バターを入れ、
    温めた牛乳を入れ、炒めたものを入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    グラタン皿にバターを塗って、混ぜたものを入れます。溶けるチーズ、パルメザンチーズ、パン粉をかけます。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで焦げ目が付けば、出来上がりです。お好みでパセリなどかけて下さいね。

コツ・ポイント

チーズの好きな方は、チーズを多めに乗せれば美味しいと思います。マッシュポテトが柔らか目が良い方は、牛乳を多めにして下さい。TVでの分量ですが、牛乳は200cc、牛挽肉300g、バター20g、マッシュルーム無し、砂糖無しでした。
(塩が少し強いかもしれません。少し減らしてみてもいいかもしれません。 2/12追加書き込みました)

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットでやっていた、フランス人シェフのMYご飯、を素に作りました。バターや牛乳の量など変えています。
コロッケにチーズを乗せ焼いたような、味付けです。お好みで、ケチャップ、ソースなんかも合いそうです。
レシピID : 505007 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
菜乃果
た~っぷり作ったよ★これうま~い!コロッケより手軽だしいいね~☆

たくさん作ってくれて有難う♡チーズたっぷりで美味しそうだね♫

写真
sora86
コロッケ味なのにとろーり♪美味しかったです。

美味しそうな写真♫取り替えて欲しいです♫嬉しいコメント感激♡

初れぽ
写真
caramel-cookie
とにかく大好きな美味しさ♪子供達にも大人気でした^^

嬉しいお言葉有難うございます♡お子さんも喜んでくれて感謝です