フレンチ肉じゃが はなまる(シェフご飯)

フレンチ肉じゃが はなまる(シェフご飯)
フレンチ肉じゃが、味はコロッケのチーズ乗せカリット焼き、と言う感じです。アツアツで食べます。子供も好きな味です。(じゃがいもに圧力鍋使用)

材料 (4人分)

挽肉(合挽き)
170g
じゃがいも(中)
5個
玉ねぎ(大)
1個
マッシュルーム生
3個
サラダ油
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
コショウ
適量
牛乳(温めた)
150cc
バター
10g
とろけるチーズ
適量
パルメザンチーズ
適量
適量

1

写真

じゃがいもを皮を剥いて切り、圧力鍋で蒸します。(圧力かかってから、2分加熱、圧力抜けるまで約10分です。)

2

写真

大さじ1の油を入れみじん切りした、玉ねぎを炒めます。
焦げ目が付くくらいまで炒めたら、挽肉、切ったマッシュルームを入れ、炒め
大体に火が通ったら、塩、コショウ、砂糖を入れ炒めます。

3

写真

マッシュしたじゃがいもに、バターを入れ、
温めた牛乳を入れ、炒めたものを入れ混ぜ合わせます。

4

写真

グラタン皿にバターを塗って、混ぜたものを入れます。溶けるチーズ、パルメザンチーズ、パン粉をかけます。

5

写真

オーブントースターで焦げ目が付けば、出来上がりです。お好みでパセリなどかけて下さいね。

コツ・ポイント

チーズの好きな方は、チーズを多めに乗せれば美味しいと思います。マッシュポテトが柔らか目が良い方は、牛乳を多めにして下さい。TVでの分量ですが、牛乳は200cc、牛挽肉300g、バター20g、マッシュルーム無し、砂糖無しでした。
(塩が少し強いかもしれません。少し減らしてみてもいいかもしれません。 2/12追加書き込みました)

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットでやっていた、フランス人シェフのMYご飯、を素に作りました。バターや牛乳の量など変えています。
コロッケにチーズを乗せ焼いたような、味付けです。お好みで、ケチャップ、ソースなんかも合いそうです。
レシピID : 505007 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/06

写真

た~っぷり作ったよ★これうま~い!コロッケより手軽だしいいね~☆

菜乃果

たくさん作ってくれて有難う♡チーズたっぷりで美味しそうだね♫

08/07/10

写真

コロッケ味なのにとろーり♪美味しかったです。

sora86

美味しそうな写真♫取り替えて欲しいです♫嬉しいコメント感激♡

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

とにかく大好きな美味しさ♪子供達にも大人気でした^^

caramel-cookie

嬉しいお言葉有難うございます♡お子さんも喜んでくれて感謝です