抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ
粉は振るい入れません!粉と卵黄と牛乳を一緒に混ぜるだけ♪膨らみを気にせず、安心して作れます

材料 (35cmx24cm(28x28でもOK))

*薄力粉
50g
*抹茶
8~15g(大さじ1~2)
卵白
4個
砂糖
80g
バター
35g
牛乳
60cc
4個
150cc
(好みで)抹茶
小さじ1
甘納豆(小豆)
お好みで 50g~70g

1

*印を3回以上振るっておく。次に、マグカップにバターと牛乳を入れ電子レンジで30秒加熱してバターを溶かしておく(熱し過ぎないように)そのまま室温荒熱をとる。

2

写真

砂糖を3回に分けて加えながら、卵白をしっかりあわ立てる(写真参照:ハンドミキサーの先に沢山角ができるまで)

3

次に、同じハンドミキサーを使って、別のボウルに入れた卵黄・冷めた牛乳&バターを入れてかき混ぜ、そこにあらかじめ振るっておいた*印の粉を一気に入れて更にハンドミキサーで混ぜる(ゆるいマヨネーズ状態になる)

4

写真

そこへ、②でしっかり泡立てた卵白を3回に分けて加える。その時は泡だて器を使ってすくい上げるように混ぜる。(写真参照)

5

写真

注:④と⑤の写真は紅茶のロールケーキのものなので色が茶色ですが、抹茶ロールの場合は薄い緑色です

6

温めておいたオーブン、160度の中段で10分~15分焼く。
10分を過ぎるまではオーブンのドアを開けないように。焼き加減は10分を目安に爪楊枝で刺して確認してください。

7

写真

焼きあがったら、天板から網に移してさまし、泡立てた生クリーム+抹茶(お好みで)を泡立てて、スポンジに塗り、甘納豆を散らして巻き込む。

8

写真

冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がりです。( ID:500060参照)

9

写真

高級なお抹茶を使うと色鮮やかに仕上がります。

10

写真

コツ・ポイント

このスポンジケーキの特徴は粉と卵黄・バター・牛乳をハンドミキサーで混ぜ合わせることです。その状態から卵白を混ぜ合わせるので粉の混ぜ残しがありません。一度お試しください♪
甘納豆に砂糖がまぶしてあるので、スポンジの砂糖も少なめで、生クリームにも砂糖を入れていませんが、十分甘いです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 505008 公開日 : 08/02/10 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

16/08/16

写真

味にうるさい父からも合格点がもらえました(/ _ ; )嬉❤︎

papikun

父上様ありがとうございます。私も嬉しいです。半月形がステキ

16/04/16

写真

生地を半分に切ってオムレット風2本に♪一つはお友だちに上げました

まきのこ1974

オムレット風!いいアイデアですね♪参考にさせていただきます♪

15/07/22

写真

生地参考にさせていただきました、すっごくしっとりふわふわ超美味!

kedamayu

鮮やかな生地ですね。参考にしていただき恐縮です。サンキュです

15/05/31

写真

生地参考にさせて頂きました★今度はレシピのロールケーキ作ります

るりあ~

鮮やかな緑で、ふっくら焼きあがってますね!有難うございます!

1 2 3 4 5
オカボ 2008年02月11日 14:50
AAllyさん 初めまして!オカボと申します。ケーキを焼くのが大好きで 教室が有る度、何かを焼いては おやつの時間を愉しんでいます。この所 手っ取り早くできるロールケーキが多くマンネリ化。いいレシピを求めてクックパッドをウロウロ。しかし意に反したものが多く諦めかけた折に AAlly さんのレシピをミッケ!これこれっとみんなmyフォルダに収納しましたよん(笑)内容も、写真も、その上に載っかってるステキなカリグラフィーもスバラシイ!私は もうすぐ71才のBirthdayを迎えますが 人生とっても愉しい…AAlly さんのレシピにも巡り会えたし(笑)先ずはトスかケーキに挑戦。ロールケーキもみんな焼いてみるつもり。我が家では スタバのポピーシードのクリームチースケーキ(クリームチーズが生地の中で溶け空洞になる失敗が多い)フィナンシェ パンプキンプディング プラムケーキ イチジクケーキ 水無月 ワラビ餅etc 四季の中で数十年 繰り返し焼いて来ました。今年は レザー教室もさることながら AAlly さんのレシピをフル回転して、みんなを アッと言わせよう!
Profile ゆこな 2008年02月11日 15:06
はじめまして!!
すごいきれいなロールケーキのお写真ですぅ!!!!!
焼成温度について質問なんですが
よくあるレシピは高温が多いですが低音ですよね?
ふわっとさせるためのポイントでしょうか?
あまり焼き色はつけないんでしょうか?
教えてください。
AAlly 2008年02月11日 21:09
オカボさん♪
心温まるコメント本当に有難うございます♪ぺこ <(_ _)>
私の拙いレシピでもこんなに気に入ってくださる方がいると思うと励みになります。
私のほうこそ、プラムケーキやイチジクケーキ作ってみたいです!
是非、レシピを載せてくださいね。
レザー教室の先生をされているのですね。
毎回、手作りのお菓子が出てくる教室なんて想像するだけでも楽しそうです!
ロールケーキの成功をお祈りしています♪
AAlly 2008年02月11日 21:30
ゆこなサン♪
お問い合わせ有難うございます。
ロールケーキの焼き時間ですが、抹茶ロールとロイヤルミルクティーロールは通常よりも多くの牛乳(60~70cc)が、入りますので温度を下げています。
特に抹茶は火が通り過ぎてしまうと鮮やかな緑色がでないので気持ち温度を下げております。
ただ、180度では未だ試していないので、もしかすると180度でもOKかもしれませんね。
近日中に180度で焼いてみますね♪
結果はレシピの下に写真付で載せますのでお楽しみに♪
Profile 紅白饅頭 2008年09月03日 20:53
こんにちは!はじめまして。
美しい画像に魅せられて、抹茶のロールケーキを
作ってみたのですが、色が綺麗にでないのです。
抹茶のお菓子を時々作るものの、色が・・・。
ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。
AAlly 2008年09月03日 21:17
紅白饅頭 さま♪
お問い合わせありがとうございます♪
私も過去に何度か綺麗な緑色が出なかったことがありました。
考えられる事といえば、抹茶の量が一番に挙げられると思います。
本日、訂正しておきましたが、①抹茶の量を大さじ2強にしてみてください。
それから、②オーブンに入れる前に抹茶に熱が加わると変色しますので、抹茶は粉類と混ぜておくこと・暖めた牛乳はある程度冷ましておくこと、そして、③私の場合は180度ではなく160度で焼いています。
この3点に気をつけてチャレンジしてみてください♪
成功をお祈りしています!
d(。ゝд・)
Profile 紅白饅頭 2008年09月04日 05:50
AAlly さん!
早速のご回答を本当に有り難うございました。
お返事が頂けると思っていなかったので嬉しかったです。こんなに素敵なお菓子を作られるなんて、プロでらっしゃるのかな?海外でお住まいなのかしら?と
画像に食入って拝見させて頂いております。
HPなどもお持ちでいらっしゃったらご紹介くださいませ。本当に有り難うございました、早速試してみます!ガッツ♪
24CTU 2008年12月01日 00:40
初めまして!いつも素晴しい画像を眺めながらプロだ!と感心しています。
今日抹茶ロールに挑戦しました!
が…焼き色がついて綺麗な色になりませんでした。残念!
又挑戦してみます!
今夜は食べるのを我慢して、明日のお楽しみとしました。
上手に出来たら「つくれぽ」しますね!
ふ〜ちょん 2010年01月06日 21:08
]*´・ω・`)ノオジャマシマスゥ  ふ~ちょんでっす!

コメントいただき、ありがとうございます✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤

黒豆が栗みたいで、いい感じですよ~


AAlly様のレシピで、まだ気になるのを発見したので、

また挑戦したいです!p(^-^)q