市販のアーモンドチョコで☆ブラウニー

市販のアーモンドチョコで☆ブラウニー
大袋に入って個包装になってるアーモンドチョコ。ミキサーでガーッと砕いて使えばアーモンドプードル入りのブラウニーが簡単に出来ちゃいます♪バターとサラダ油半々にして軽い仕上がりにしてみました。

材料 (27×20㌢の天板一枚分)

大袋入りのアーモンドチョコ
正味200㌘
バター
50㌘
サラダ油
70㌘
卵L玉
2個

1

アーモンドチョコはミキサー、もしくはフードプロセッサーなどで粉砕し、湯煎にかけて溶かしておく。

2

溶けたチョコレートにバターを加えて溶かしサラダ油を加えてなじませる。溶き卵にした卵を少しずつ入れてよく混ぜる

3

2にホットケーキミックスを加えて混ぜる。

4

オーブンシートをしいた天板に入れてヘラで2㌢ほどの厚さに平らにのばし170℃のオープンで20分焼く。串を刺して生地がついて来なければOK

5

食べやすい大きさにカットして出来上がり。焼きたてはさくさくしてるけどラップで包んだりビニール袋に入れて一晩おくとしっとりします。

コツ・ポイント

チョコレートは不二家のアーモンドチョコを使っていますが製造会社とかナッツにより違う仕上がりになる楽しみがありますよ♪チョコを一度に全量ミキサーにかけると摩擦熱で溶けてどろどろになって扱いにくくなることがあるので数回に分けて砕いてね。機種によって焼き上がり時間がかわってくるかもなのでその辺は加減を。チョコレートとホットケーキミックスの甘みに頼って生地に砂糖は加えていませんが充分甘く仕上がります。

このレシピの生い立ち

ナッツ入りのブラウニーを焼こうと思って、材料を買いにスーパーでチョコレートを見ていたら、大袋に入った個別包装のアーモンドチョコを発見。板チョコを買って、製菓材料のコーナーでアーモンドプードルを買って、、、というのと比べたらアーモンドチョコを砕いて使った方がコスト落とせるかも、、、って思ったのがきっかけ。あとは「とにかく簡単に~」とホットケーキミックスを使いました。
レシピID : 505184 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/11/01

写真

簡単なのに美味しい!

はるみんたった

美味しかったですか~♪よかった(^-^)つくれぽありがとう♪

10/11/01

First tsukurepo mark
写真

私にピッタリのレシピでした! 簡単なのに美味しい!

はるみんたった

綺麗にラッピングされてて素敵な出来映え♪つくれぽありがとう♪