大人のチーズデザート

大人のチーズデザート

Description

甘さ控えめで、コーヒーの香りとほろ苦さが美味!旦那さん絶賛(笑)

材料

コーヒー
2g
お湯
大1
ビスケット
50g
バターorマーガリン
50g
クリームチーズ
200g
マスカルポーネ
100g
1個
小麦粉
20g
ココアパウダー
少々

作り方

1

インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく。クリームチーズを常温で柔らかくしておく。

2

写真

ジプロックなどにビスケットを入れ、めん棒で叩いて粉々にする。

3

写真

耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで溶かしバターを作る。1のコーヒーと2の粉々ビスケットを入れて、よく混ぜる。

4

写真

耐熱カップの底に3を入れ、スプーンで押して平らにする。オーブンを170℃で予熱する。

5

写真

ボウルにクリームチーズ、マスカルポーネ、グラニュー糖、卵の順に入れ、最後に小麦粉を揮いながら入れ、その都度よく混ぜる。

6

写真

4の耐熱カップに5を入れる。天板にキッチンペーパーを敷き、カップを並べる。天板にお湯を400ml注ぐ。

7

写真

予熱の終わったオーブンで30分位蒸し焼きする。



8

写真

粗熱が取れたらココアパウダーをかけ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

クリームチーズを柔らかくしておく事くらいで、本当に簡単です。急いでいる時はクリームチーズをレンジで柔らかくします。バターやマーガリンは有塩が美味しいです。硬めですが、しばらく室温で置いておくと柔らかく食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

ホールで作っているデザートを知って、一人ずつ食べられるカップにアレンジしました。
レシピID : 5053332 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」