大葉だれの油淋鶏

大葉だれの油淋鶏

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
大葉だれが美味しいです。

材料 (約4人分)

大葉(青じそ)
30枚(35g)(みじん切り)
鶏もも肉
2枚
大さじ6
適量
長ネギ
1/2(みじん切り)
大さじ3
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ2
小さじ1
にんにく・しょうが
各1片(みじん切り)
大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシング
小さじ1

作り方

1

フライパンにサラダ油とにんにくしょうがを入れて火にかけ、色づいてきたら白ネギと大葉(青じそ)・酒を加え1分くらい加熱する

2

火を止めて黒酢・しょうゆ・ごま油・輪切り赤唐辛子を加え、そのまま冷ます。

3

写真

鶏もも肉は皮の方に包丁の先などで穴をあけ、裏返して大葉ドレッシングで下味をつけ、片栗粉を鶏肉1枚につき大さじ3ずつまぶす

4

180℃に温めた揚げ油で、5~8分ほど火が通るまで揚げる。

5

油が切れたらカットし、②のたれをかける。

コツ・ポイント

①で、にんにくとしょうがを加熱するときは、色づいたらすぐに大葉(青じそ)とネギを加えます。鶏肉を揚げるときは、はじめに皮を下にして油に入れると皮の反り返りが少ないです。最後にお肉をカットするときは、きちんと研いだよく切れる包丁で。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5053560 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね