人生の醍醐味、イカのから揚げとワイン

人生の醍醐味、イカのから揚げとワインの画像

Description

日本ではイカのから揚げは特別ではない。メキシコでは殆ど作らない。アメリカでは知る限り、イタリア系とベトナム系のみ。

材料 (一皿)

15匹
海塩
適量
適量
ライム又はレモン
大一個

作り方

  1. 1

    イカを塩で洗い内臓を取り出す。大き目の一口大に切る。
    片栗粉をまんべんなく振りかける。大豆オイルを熱して揚げる用意をする

  2. 2

    片栗粉を十分に振りかけないと、イカの切り身から水分がでて、オイルがはねて怪我をする可能性があるので注意。

  3. 3

    一口大のイカの切り身をひとつずつ丁寧にあげる。軽い揚げ色がついたらOK.熱い内に皿に盛り塩とレモンの月形切りみを添える。

  4. 4

    熱い内にいただく。イカのから揚げは熱い内にいただく。人生の醍醐味がそこにはある。ENJOY!

コツ・ポイント

油を使うので十分気を付ける。相手は水を含んだイカの切り身である。又塩味は揚げてから軽く振りかける事。揚げた後時間をおくとおいしさが全滅!必ず揚げたてをいただく。イタリア料理ではトマトベースのソースをつけていただく事も。これも美味しい。

このレシピの生い立ち

ワインは赤のカボネーサヴィオンを選んだ。魚介は白、肉系は赤が一応の定義だが基本は自分が美味しいと思うワインで良い。熱いイカのから揚げにレモンと塩を振り味わう。この上なく美味しい。ワインと合う。美味しいものをENJOYする事こそ人生の醍醐味!
レシピID : 5053696 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート