パン、パン、パン(一度に3味楽しみたい

パン、パン、パン(一度に3味楽しみたい
欲張り派の皆さん。一回の作業で、3種類の味を楽しみましょう。チーズケーキ風味、練乳風味、チョコ味。どれがお好きかな?

材料 (5人分位かな?)

①強力粉
400g
①砂糖
40g
①マーガリン
40g
①塩
小さじ1
①ドライイースト
小さじ2
①牛乳
300g
①スキムミルク
20g
②クリームチーズ
125g
②無塩バター
15g
②砂糖
30g
②たまご
1個
②薄力粉
大さじ1
②スキムミルク
大さじ1
②レモン汁
小さじ1
③練乳
50g
③無塩バター
50g
③グラニュー糖
15g
④一口チョコレート
3粒

1

写真

①で、パン生地を作る。HBにこねと発酵をおまかせ。水分量が多いので扱いにくいので、打ち粉をして下さい。写真のように4等分にします。左側2個が、チーズケーキ風に。右側を練乳味とチョコ味にします。

2

写真

写真の生地はチーズケーキ風。一つの生地を、8等分し、もう一つ、8等分して、16個に丸めます。そして、乾燥しないようにラップをかけ、10分休ませます。

3

写真

右側の生地は1個を6等分に、それぞれします。2と同様に休ませたら、綿棒で楕円形にのばします。

4

写真

くるくる巻いて、巻き終わりと端を閉じて下さい。コッペパンみたいに

5

写真

天板に並べて、40分発酵。2の生地は、10分休ませた後、一つ一つ、手のひらでつぶし、20×20の缶に、2の写真の用に並べます。一緒に発酵させてね。

6

写真

発酵している間にチーズケーキ風のもとを作ります。チーズ、砂糖、バターを湯煎にかけて混ぜ合わせたら、順番に、たまご、スキムミルク、薄力粉、レモン汁を加える。その都度混ぜてね。

7

写真

5の発酵が終わったら、チーズケーキ風のパン生地の上に6をかけます。

8

写真

オーブンの上下で焼きます。180度で20分位。各家庭のオーブンで調節してね。

9

写真

焼いてる間に、コッペパンの間に挟む練乳風味のジャムを作ります。③を全て合わせて、湯煎にかけて溶かして冷ますだけ。

10

写真

左側のほんのり黄色い焼き目の頃に取り出して下さい。右側、焼きすぎました。とてもフワフワですので、荒熱をとってから、切り込みを入れ、9のジャムを6個に詰めます。ジャムは全量の半分残します。

11

写真

残ったジャムに一口チョコ(1個、5gでした)を3個加えて、湯煎で溶かし、また、冷ましてから、パンに塗る

12

写真

チーズケーキ風の出来上がり。

コツ・ポイント

材料が多くて面倒そうに思われそうですが、1度に3種類作りますので、勘弁してね。とにかく、混ぜるのみです。

このレシピの生い立ち

週末の朝食はパン。色々な味のパンが食べたい。しかし、何度も焼くのは面倒。で、一回に3味楽しみたいと考えました。バターは室温に戻すとか、チーズも室温に戻すなんて気にせず、みんな湯煎にかけて、溶かして、冷ます。それだけ。材料さえあれば、冷蔵庫から次々だして、作れます。横着な私。
レシピID : 505603 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

どれもみんな可愛すぎっ♡まずはチーズケーキ風♡生地はまさにソレ

にゃぁくん

にゃぁくん 2008年02月17日 14:29
めんめたまぐらさん☆
はじめまして(。◠‿◠。)
こちらのレシピUPされた時からずっとMyフォルダに保存してて
ずーーーーーーと気になってたんです(◡‿◡❀)❤
3種類とも どれもとーっても美味しそう♫♫♬
今回は1つだけですが ごめんなさいネ○┓ペコリ
また機会のある時に作りたいデス♥
可愛くて美味しいレシピ ありがとぅございました(*´・ω・(*´-ω-`)))ペッコリ
Profile めんめたまぐら 2008年02月18日 10:13
キャ~!!初つくれんぼです。感激!にゃぁくんさん、ありがとうです。まだ、レシピ作り始めなので、これからドンドンレシピアップさせて頂きますのでよろしくね。とってもがんばれるコメントありがとうございました。