濃厚しっとりガトーショコラ

濃厚しっとりガトーショコラ
☆15CM型で作りました☆
表面はさっくり、中はしっとり、チョコも濃厚で絶妙です。

材料

ミルクチョコレート
90g
2個
無塩バター
50g
薄力粉
35g
ココア
25g

1

○下準備色々
オーブン:余熱180℃
ケーキ型:バターを塗り、小麦粉をはたいておく。
薄力粉、ココア:混ぜてふるっておく。
卵:乾いたボウルに白身と黄身をわけておく。

2

刻んだチョコレート、生クリーム、バターを耐熱の入れ物に入れ、とろりとなるまでレンジで温める。 (500Wで1分ぐらい)☆混ぜて滑らかになればOK

3

ボウルに入れた黄身にグラニュー糖40gを入れて泡だて器で混ぜる。白っぽくなったら②に加えて混ぜる。

4

ボウルに入れた白身に残りのグラニュー糖の1/2を入れ泡だて器で混ぜる。混ざったら残りのグラニュー糖を入れ泡立てる。
☆角が立つくらいでOK

5

③に④の卵白の1/3を加えて軽く混ぜたあと、ふるった薄力粉とココアを入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。残りの卵白も加え混ぜ合わす。

6

型に⑤の生地を流しいれ、空気を抜くために5センチぐらいの高さから2、3回落とす。温めておいたオーブンで40~45分焼く。
☆竹串でさして生地がついてこなかったらOK

コツ・ポイント

・当日よりも一晩置いて食べた方がしっとり感が増しておいしいです。
・ココアは加糖のものを使いました。無糖でも甘さ控えめでおいしいです。
・ビターチョコだと甘さ控えめな大人な感じ、ミルクチョコだとほんのりした甘さのやわらかい感じになります。MIXしてもOKです。

このレシピの生い立ち

適度な甘さ、ほどほどのカロリーを考えながら、
作りやすい分量にアレンジしました。
何度かつくった中で一番のできだと、家族にも好評でした。
レシピID : 505983 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/12

写真

初ガトーショコラ。美味しくでき、子供たちも喜んでくれました♪

ヒカリ☆

かわいいっ!!ハロウィンコーデですね。美味しそうすぎます!

08/11/22

First tsukurepo mark
写真

1晩以上置いて食べるとホント美味いですね♪旦那も絶賛でした☆

きら2

絶賛とはうれしいです。一晩おいたしっとり感がお気に入り♪