低糖質*おからガトーショコラ

低糖質*おからガトーショコラ

Description

糖質オフのガトーショコラを作るなら、おからパウダーのしっとり感がピッタリ。ふんわり&テリーヌのような食感です。

材料 (シリコン丸型15cm1台分)

★超微粉おからパウダー
40g
★ココアパウダー(無糖)
10g
80%クーベルチュール
60g
バター(マーガリン)
30g
卵(卵白と卵黄をわけて)
2個
ゼロカロリー甘味料(液体じゃないもの)
好きなだけ
牛乳(豆乳)
100~150cc

作り方

1

★粉系をポリ袋に入れて激しくシャカシャカ混ぜておく。空気を沢山ふくませてください。

2

卵黄と卵白を分け、卵白はボウルごと冷凍庫で保管します。

3

チョコとバターを耐熱ボウルに入れてレンチン。とかします。

4

卵黄を頑張ってホイップ。甘味料の半量を入れて、白っぽくなるまで頑張ってホイップしてください。

5

卵黄に牛乳の半量と溶かしたチョコ+バターを入れてよく混ぜます。

6

★粉系を全部投入し、よく混ぜます。この時点ではちょっと硬い生地です。

7

卵白に甘味料の残りを全部入れて、硬いメレンゲにしてください。

8

6のチョコ生地の硬さをチェックします。おからが水分を吸って固くなっているはずなので、牛乳で伸ばします。

9

ホットケーキの生地位に柔らかくしたら、メレンゲの1/3を入れてよく混ぜます、泡が潰れても構いません。

10

よく混ざったら、残りのメレンゲをすべて入れてふんわり混ぜつつなじませます。泡立て器を使い、下から上に混ぜるといい感じ。

11

シリコン型に流し込み、レンジ加熱します。
500wで5分半、竹串をさして何もついてこなければOKです。

12

粗熱をとってから型から出します。
温かいうちは柔らかいのでできるだけ冷ましてください。

コツ・ポイント

糖質量は、1台/52g(素人計算)です。
チョコ生地がシャバシャバにならないよう気をつけてください。
バターをココナッツオイル、牛乳を無添加アーモンドミルク、チョコをノンシュガーチョコに切り替えるとさらに低糖質でヘルシーになります。

このレシピの生い立ち

おからパウダーで作るケーキのしっとり感が、リッチなガトーショコラになりそうだと思ったので。

ダ○ソーで冬季限定販売している80%クーベルチュールチョコがいい仕事してくれます。
レシピID : 5060073 公開日 : 18/05/04 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/07

First tsukurepo mark
写真

糖質制限中でも安全なお菓子!しっとりして本当に美味しかったです

ロカボLIFE

ありがとうございます!制限してても安心して食べたいですよね♪