冷凍帆立とカニ缶のトマトクリームパスタ

冷凍帆立とカニ缶のトマトクリームパスタ
安いカニ缶と冷凍ホタテでとっても美味しいパスタが作れます。簡単~です

材料 (3人分)

スパゲッティー
225g
カニ缶ほぐし身
55g
冷凍ホタテ貝柱
180g(12個ほど)
ブラウンマッシュルーム
3個
1本
大さじ2
大さじ2
バター
20g
粗ごしトマト(パック)
388g
粗びき黒胡椒
適量
100ml
ベビーリーフ
適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)
お好みで

1

写真

冷凍ホタテは自然解凍させ、水分をペーパータオルなどでしっかり拭っておく。

2

写真

マッシュルームは3mmほどの薄切りに、にんにくは芽を取り薄切りに、鷹の爪は半分に切り種を出しておく。

3

写真

オリーブ油に鷹の爪とにんにくを入れて弱火にかけ、5分ほどにんにくがきつね色になるまで炒めたら鷹の爪とにんにくを取り出す。

4

写真

3のオイルを中火にしてマッシュルームをざっと炒める。

5

写真

4に粗ごしトマトを加えて加熱する。

6

写真

別のフライパンにバターを入れて中火にかける。帆立を並べたら片面だけ軽く非を通し白ワインを加えて5秒ほどで火を止める。

7

写真

6の帆立だけを皿に取り出す。

8

写真

5に帆立を取り出した7を加えて中火にかける。

9

写真

8にカニ缶を汁ごと全て加えて中火で温め、黒コショウ少々で味を整える。もし塩分が不足ならここで調節する。

10

写真

9に生クリームを加えてざっくり混ぜて火を止める。

11

写真

鍋に熱湯1Lを沸かし、塩小さじ2を加えてパスタを表示時間より30秒短く茹でる。

12

写真

10に11のパスタを絡ませ皿に7の帆立を加えてざっくり混ぜる。

13

写真

皿に盛り付け、あればベビーリーフなどで彩りを添える。お好みで粉チーズをかけても美味しい。

コツ・ポイント

帆立に熱を入れすぎないこと。

このレシピの生い立ち

スーパーの冷凍庫に並んでいる刺身用冷凍ホタテをいろいろな料理に応用してみようと思って♪
レシピID : 5063818 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」