キクラゲの煮物

キクラゲの煮物
こりこりした歯応えのキクラゲを煮付けました。常備菜に又、小分けして冷凍して夏場のお弁当のおかずに重宝します。

材料

乾燥キクラゲ
50g
サラダ油
大さじ1
1カップ
砂糖
大さじ1.5
酒 味醂
各大さじ2
醤油
大さじ1.5
小さじ1

1

キクラゲを水に浸けて戻して 石づきが残っていたらとりのぞき 大きい物は食べやすい大きさに切る

2

鍋にサラダ油とキクラゲを入れて中火にかける。油が全体に回ったら水 砂糖 酒 味醂を入れ3分位煮る

3

顆粒だし 醤油を入れて水分がなくなるまで煮たら出来上がり。

4

写真

シリコンカップ等に小分けしてタッパーに入れて冷凍し夏場のお弁当のおかずに重宝します

5

キクラゲの分量を間違えてしまいました。ごめんなさい。半分の50gです。

コツ・ポイント

キクラゲも色々あり厚みなども違いますが しっかりもどせば 15分位水に浸す。急ぐ場合は水で洗って茹でてしまっても良いです。柔らかくなったのを確認してから煮て下さい。

このレシピの生い立ち

こりこりした歯応えが好きですがいつも酢味噌あえなどになってしまいます。煮て見たらどうかなと作って見たら歯応えも残っておいしいし冷凍しても食感は変わらないです。
レシピID : 5064796 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おばちゃんのキッチン 2018年05月08日 22:19
キクラゲの分量を間違えましたごめんなさい