炊飯器 de ココアケーキ

炊飯器 de ココアケーキ
「2012.2.8改」ホットケーキミックスを使った、とても簡単な炊飯器で作るケーキ。バレンタインや普段のおやつにも♪

材料 (3合炊き用)

★純ココア
大さじ1
★卵
1コ
★砂糖
50g
★牛乳
75cc
無塩バター
15g
チョコチップ
20g~

1

耐熱皿にバターを入れ、電子レンジ(500w)で50秒ほど過熱し、溶かしバターを作る。

2

写真

ボウルに★印の材料を入れ、混ぜ合わせる。

3

写真

②に、溶かしバターを加え、混ぜ合わせ・・・

4

写真

続いて、チョコチップを加え、軽く混ぜ合わせる。

5

写真

無塩バター(分量外)を薄く塗った炊飯釜に④を流し入れて、ご飯を炊く要領で炊飯器のスイッチをON!

6

写真

炊飯終了~。 真ん中あたりに竹串をさして、竹串に何も付かなければOK! 粘り気のある生地が付いていた場合は、蓋をして5~10分保温。 再度、竹串をさしてみて、何も付かなければ出来上がり♪

7

写真

お皿にひっくり返せば、こんな感じです。 *うちの3合炊きの炊飯器の場合は、1回の炊飯+5~10分の保温で出来上がります。 炊飯器によっては保温時間を加減したり、再度炊飯するなどの調整が必要かと思います。

8

写真

バレンタインデーを意識して、粉糖でハート模様をつけてみました。

9

写真

切り分けると、こんな感じ❤

コツ・ポイント

5合炊きの炊飯器で作る場合は、分量を倍にして作ってください。

炊飯器によっては、このレシピ通りの炊飯1回+保温5分では出来上がらないことがあります。
その場合は、保温の時間を長めにしたり、もう1度炊飯するなど、加熱時間の調整をして下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるので、炊飯器で作るケーキにハマった私。
炊飯器 de ケーキは、我が家の子ども達への定番おやつです。(笑)

バレンタイン目前なので、チョコレートケーキを作ってみました。

レシピID : 506904 公開日 : 08/02/13 更新日 : 12/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

15/03/16

写真

簡単に出来ました(*^^*)

ハレちん

混ぜたら炊飯器にお任せの簡単さが良いですよね♪つくれぽ感謝♡

12/05/14

写真

すっごく簡単にできました(^ω^)ノ

ごまろ

かわいいデコですね♫ 作ってくださって、ありがとうございます

11/01/24

写真

粉糖たっぷり振りかけました☆お手軽ですね

じゅんじィ

粉糖たっぷり、きれいですね☆ 作ってくださって、ありがとう♡

10/12/08

写真

5号炊で☆ホカホカいいにおい!

7セブン7

ふんわり出来上がってますね♪作ってくださって、ありがとう♡