ハロウィン❤かぼちゃのロールケーキ❤

ハロウィン❤かぼちゃのロールケーキ❤の画像

Description

★話題入り感謝★
ハロウィンに可愛いかぼちゃのロールケーキはいかがでしょう?
優しい甘さで美味しいですよ(ó㉨ò♥)

材料

✿スポンジ✿
40g
4個
砂糖
70g
バニラエッセンス
少々
レモンの皮の摩り下ろし
あれば少々
✿巻き込むクリーム✿
皮をむいて200g
砂糖
20g
60cc
バター
40g
✿トッピング用クリーム✿
皮をむいて150g
砂糖
20g
140cc
✿飾り✿
南瓜、南瓜の種etc…
お好みで

作り方

  1. 1

    薄力粉とコーンスターチを合わせて振るいます。

  2. 2

    写真

    スポンジを作ります!卵に砂糖を加えハンドミキサーでメレンゲのようになるまで混ぜます。(ちょっと時間がかかるかも^^;)

  3. 3

    写真

    ②に①を加えさらに混ぜます。粉っぽくなくなればレモンの皮、バニラエッセンスも加えざっと混ぜます。

  4. 4

    写真

    天板にクックパーをしき、そこに生地を均一に成るように流し広げます。180℃のオーブンで12分焼きます。

  5. 5

    写真

    南瓜を全てレンジか茹でて火を通し、柔らかくなったら潰して裏ごしします。

  6. 6

    写真

    巻き込みクリームを作ります!砂糖と生クリームをよくあわ立てます。とりわけた⑤の南瓜にバターを混ぜ、ホイップとあわせます。

  7. 7

    写真

    トッピングクリームを作ります!残った南瓜と生クリーム、砂糖をホイップし、モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れます。

  8. 8

    写真

    冷めた生地に横に包丁で浅くすじを入れ、巻き込みようのクリームを塗ります。(手前を厚く、巻き終わりは少し塗りしろを作って)

  9. 9

    写真

    巻けたらそのまま巻き終わりを下にして1時間ほど冷蔵庫で休ませます。

  10. 10

    写真

    ⑦をたっぷり絞ってデコレーションし完成です❤

  11. 11

    写真

    13.9/13
    おかげさまでこちらも話題入りさせていただきました❤
    作ってくれた皆さん、ありがとうございましたっ!!

コツ・ポイント

④で焼く前に30cm位の高さから落とし空気を抜くと良いです!
モンブラン用の口金がない場合、厚手のビニール袋にホイップを入れ、先を1ミリくらい切って絞っても◎
トッピングクリームにお好みでラム酒を加えても美味しいです❤

このレシピの生い立ち

大学の頃教わったレシピを簡単にアレンジ♪
レシピID : 507302 公開日 : 09/10/29 更新日 : 13/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
あ☆せ
今年もクリーム参考にさせていただきました!
写真
あ☆せ
かぼちゃクリーム参考にさせて頂きました!
写真
initium
モンブランみたいでとっても美味しかったです(*^^*)
写真
ティナ
クリームの配合を参考にさせて頂きました。おいしくできました。