プレーンマフィン

プレーンマフィン
基本のプレーンマフィン。トッピングを色々替えればオリジナルが出来るよ。

材料 (W6.5×H5 カップ4個分)

薄力粉
120g
バター
60g
砂糖
60g
1個
牛乳
50cc

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2度ふるっておく。卵とバターは室温に戻しておく。オーブンは180度にあらかじめ温めておく。

2

常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく混ぜる。そこに砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

溶き卵を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加えて、これもまたよく混ぜる。

4

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーの半量を加えて、さっくり混ぜる。あくまでさっくりと。そこへ牛乳の半量を加え、なじむ程度に混ぜる。

5

同じように残りの粉の半量と牛乳の半量も加えてさっくりと混ぜ合わせる。

6

カップにスプーンを使って入れ、表面を整える。180℃のオーブンで約30分焼いたらできあがり!

コツ・ポイント

さっくりと混ぜるのがコツのようです。2回目の粉と牛乳を混ぜた後に、チョコチップを加えたり、最後に上にトッピングしたりでオリジナルのマフィンが作れます。

このレシピの生い立ち

旦那さまへのバレンタインプレゼント。あまり甘すぎるのがダメなので、くどくないおいしいマフィンに仕上げました。
レシピID : 508162 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」