ほくほく~♪おからナゲット

ほくほく~♪おからナゲット
おからが主役の、ナゲットのようなコロッケのようなものができました。

出来たての熱々ホクホクが最高ですが、冷めてもなかなかいい味です♪

材料 (長い方が6cmぐらいの小判方10個分)

生おから
150g
鶏挽肉
100g
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/3本
大さじ2
○醤油
大さじ1~2
○塩
少々

1

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。

2

フライパンで鶏挽肉を炒めそぼろにする。
玉ねぎ、にんじんも炒めて火を通して柔らかくしておく。

ここで軽く塩や醤油で下味をつけておくといいかも。

3

おからに、炒めた挽肉、玉ねぎ、にんじんと、○の調味料を入れ、手でこねるようにしてしっかり混ぜる。

4

よく混ざったら小判型に成形して、油で表面がきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

ヘルシーに…とおからで作ってみましたが、表面に何もつけずに揚げたせいなのかどうか???かなり揚げ油を吸ってしまいます(泣)。もしかしたら表面に片栗粉や小麦粉をまぶした方がいいかもしれません。これを作ってみた方がいらっしゃったら、いい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

野菜は、他にも冷蔵庫にあるものを自由に入れていいと思います(^ ^)

このレシピの生い立ち

お菓子用に買ったおからが半分余ってしまい、賞味期限も間近だったので、おからの袋に書いてあった「揚げお菓子レシピ」をヒントに、おかずを作りました。
レシピID : 508444 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

揚げるのは抵抗があったのでフライパンで焼いてみました。コロッケ?

はっぴーはりぼ

なるほど!焼けば少しヘルシーになりそうですね!ありがとうー!