おとうふ白玉&豆乳抹茶アイスクリーム

おとうふ白玉&豆乳抹茶アイスクリームの画像

Description

白玉に豆腐、抹茶アイスクリームに豆乳を使った大豆の栄養パワーたっぷりのヘルシー和スイーツ♡あんこと香ばしいきな粉が◎

材料 (2人分)

【豆腐白玉】
60g
約20ml
砂糖
小さじ2
【抹茶アイスクリーム】
小さじ2
大さじ1
グラニュー糖
35g
70ml
【トッピング】
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    【豆腐白玉】木綿豆腐はペーパータオルをおさえ、水気をきる。

  2. 2

    ボウルに白玉粉、木綿豆腐、砂糖を入れ、水を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    耳たぶ程度のやわらかさになったら、8等分程度にして丸めて真ん中をくぼませる。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、3を茹で、氷水にあげる。

  5. 5

    【抹茶アイス】ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで7分立てにする。

  6. 6

    容器に抹茶を入れ湯で溶かす。

  7. 7

    鍋で豆乳を沸かし、グラニュー糖を入れて混ぜ、6を加える。ボウルに移し、粗熱を取る。

  8. 8

    5に7を入れてゴムべらで混ぜる。ラップをかけて冷凍庫に入れる。

  9. 9

    約2時間程度冷やし固め、スプーンまたはハンドミキサーなどで撹拌をし、再度冷凍する。

  10. 10

    【盛り付け】器にに4の白玉、9のアイスクリームを盛り付け、あんこときな粉を添える。

コツ・ポイント

白玉の水分は豆腐の水分量により調整してください。アイスクリームは冷凍庫に入れて少し固まったら途中でかき混ぜるとなめらかな食感になります。抹茶の量はお好みで増やすと濃厚な味わいが楽しめます♪

このレシピの生い立ち

豆腐、豆乳、きな粉を使った大豆の栄養たっぷりのスイーツです♪アイスクリームも混ぜるだけでお手軽に作れます!ほっこり癒やされる和のスイーツぜひ手作りしてみてください♡
レシピID : 5086988 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パピちゃん♥️
かぼちゃとよもぎin もちもちで美味しくできました ありがとう