焼かないお餅のお雑煮

焼かないお餅のお雑煮
焼かないお餅をゆっくり煮て作る、トロットロのお雑煮が大好きです。

材料 (1人分)

お餅
1~2個
白菜
1~2枚
豚肉薄切り
1~2枚
お好みの雑煮の汁
350cc
雑煮の汁がない場合
↓↓↓
*水
350cc
*塩・醤油
各小さじ1

1

写真

白菜を半分に切ります。芯の部分には食べやすいようにちょっと縦に切込みを入れておきます。

2

小鍋にお好みの雑煮の汁を入れます。ない場合は、水と塩と醤油を入れます。

3

写真

小鍋に白菜を敷き豚肉を上にのせます。

4

写真

その上にお餅をのせて蓋をして、弱火にかけます。

5

弱火で20分位するとお餅の中にまで火が通ってトロットロのお雑煮の出来上がりです。

コツ・ポイント

雑煮の汁は、おでんやうどんの残り汁や味噌汁や豚汁の残りなどいろいろ活用できます。ない場合は水と塩と醤油だけでも十分おいしいです。
シンプル♪塩味の大根の煮物 の残り汁でもおいしいですよぉ。
鍋に白菜を敷くとき座布団のようにして、お餅がとけても鍋の底につかないように注意してください。

このレシピの生い立ち

お正月のお餅がまだ残っている我が家。なんとかして使い切らなければ!普通お雑煮って焼いた餅を入れるけれど、私は焼かないでトロ~~~っとしたお餅を食べるのがすき★そこでなべ底につかない様にお餅をトロトロにするこの方法を考えました。
レシピID : 508809 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/06

写真

とろとろお餅大好き~♪美味しかったです。ごちそうさまでしたど☆

**みぃ

私も先日食べました!やっぱりトロトロが好きです。

10/05/22

First tsukurepo mark
写真

お餅も白菜もトロトロ☆シンプルだけどとってもおいしい雑煮だぁ♡

まぶたん

暑くて最近食べてなかったのですが、食べたくなっちゃいました。