レンジで簡単柏餅

レンジで簡単柏餅
端午の節句と言えばコレ!
レンジを使った超簡単柏餅オリジナルレシピ

材料 (10個分)

砂糖
25g
1g
190cc
あんこ
200g
柏葉(乾燥)
10枚

1

写真

柏葉を沸騰したお湯に入れ、5分茹でた後、冷水に浸し表面の水分を取り除いておく。

2

写真

あんこを20gずつ丸めて10個作る。

3

写真

だんご粉、砂糖、塩をボールに入れ、良く混ぜ合わせ、そこへ少しパサつく程度まで水を加える。

4

写真

生地がしっとりなるまで手で捏ね、ひとかたまりにする。ビニール袋に入れて捏ねても良い。

5

写真

耐熱ボールに生地を拡げて入れ、軽くラップをする。

6

レンジ600Wで3分、一度取り出し、混ぜた後もう一度2分加熱する。粉っぽさが残っている場合は、もう少しレンジで加熱する。

7

写真

すりこぎなどでお餅を搗くように、粗熱が取れるまでしっかり搗く。しっかり搗くほど、モチモチ、シコシコした食感になります。

8

写真

生地を棒状に丸める。

9

写真

生地を薄くのばし、あんを包み冷水につける。

10

写真

柏葉で包んで、出来上がり。

コツ・ポイント

・砂糖は入れなくても良いが、固くなり易いです。
・レンジ調理の場合、蒸し器調理より固くなるのが早いです。

このレシピの生い立ち

簡単に柏餅が作れないかと考え、電子レンジを使用したレシピを考えました。
柏餅のみならず、これで作った生地を使用した、様々なアレンジが可能なレシピとなっております。
レシピID : 5089502 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/04

写真

倍量で作りましたが、作ったそばから家族につまみ食いされました笑

こいさちよ

ありがとうございます(^^)

19/04/11

写真

中にイチゴとあんでイチゴ大福風にしてみました(*^^*)美味!

アコ幸

ありがとうございます(^^ )

18/05/29

First tsukurepo mark
写真

美味しい!簡単!倍量で作成。また作ります!

nana860

つくれぽ、ありがとうございます(^^ )