自家製ポン酢

自家製ポン酢
簡単に作れる自家製ポン酢。材料を瓶に入れて寝かすこと2週間。難しい手順はなし!

材料

ゆず(果汁)
100cc
しょうゆ
100cc
50cc
50cc
かつお節
約10g
昆布
約10cm

1

ポン酢を入れる瓶を煮沸消毒。昆布は表面の汚れを拭き、ハサミで5mmくらいの間隔で切り込みを入れる(櫛のような感じに)。ゆずは果汁を絞ぼる。

2

みりん、酒を鍋に入れて火にかけ、アルコール分をとばし粗熱をとる。

3

瓶にかつお節、昆布、しょうゆ、ゆず果汁、2、を入れてふたをして冷暗所に保管。

4

2週間ほど寝かしたらかつお節と昆布をクッキングペーパーやさらしなどで漉したら出来上がり。保管は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

保存は念のため冷蔵庫で。かつお節や昆布は好みで増やしてください。果汁と他の調味料は分量を覚えやすいようにしていますが(ゆず:しょうゆ:みりん+さけ=1:1:1)もう少ししょうゆを増やしても良いかも。果汁はゆず以外にカボスやスダチなどでもおいしく出来そうです。

このレシピの生い立ち

立派なゆずを頂いたのですが使い切れそうに無かったのでつくってみました。予想以上においしいポン酢になりました。
レシピID : 508953 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/30

写真

柚子を頂いたので(^^)自家製ぽん酢初めて作りました♪ありがと♪

ミぁー

つくれぽありがとうございます。 お口に合うといいな~♪

08/11/28

First tsukurepo mark
写真

自家製はいいですね♪美味しいゆずポン酢で好評でした^-^

さざえ2007

余計な物が入っていないって安心できますよね♪