カロリーメイト風ショートブレッド

カロリーメイト風ショートブレッド
ちょっと小腹がすいた時に食べたいけれど、こっちではなかなか買えないので、えぇーい、作っちゃいました!これで心置きなく、大量に食べられます・・・(๑→‿ฺ←๑)
先日アップしたレモンマーマレードがミソです☆

材料 (約20本分)

薄力粉
180g
無塩バター
100g
砂糖
50g
レモンマーマレード(ID:501990
大さじ2
クラッシュナッツ(お好みのナッツをどうぞ)
100g
ひとつまみ

1

バターを泡立て器で、クリーム上になるまでよく混ぜる。

2

砂糖を2~3回に分けて加え、その都度泡立て器で更に混ぜる。なめらかになったら、塩ひとつまみを加えて混ぜる。

3

ふるった小麦粉の1/3量を2に加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで、全体をよく混ぜる。

4

残りの薄力粉もふるいながら加え、今度は木べらに持ち替えて、練らないように注意しながら、さっくりと混ぜる

5

そぼろ状になってきたら、レモンマーマレードとナッツを加えさっくりと混ぜ、生地をまとめる。

6

ラップにはさんだ生地を1cm強の厚さに伸ばし、そのまま冷蔵庫で1時間休ませる。

7

細長い長方形(あの形ね♦♫⁺♦)に切り分け、フォークで二列表面に軽く穴をあける。

8

170℃のオーブンの中段で15分程度焼く。(いい匂いがしてきたら、こまめに表面の色をチェックして!あっという間に茶色くなっちゃうので!)

9

ケーキクーラーの上で粗熱を取る。焼きあがりはサクサク、次の日にはあの軽いしっとり感が楽しめます♡

コツ・ポイント

♬8がこのレシピの一番のかなめ!表面がまだこんがりしてないからと油断していても、下はしっかり焼けているので、15分の時間にとらわれず、色を見て判断して取り出してください!!
♫混ぜ方のコツ等もはっきりいってなし!卵を入れないので、分離する心配もないから、あまり神経質にならず、とにかく材料を混ぜればオッケーです☆
♩ナッツの大きいものは細かく刻んで。塩付きならば、ひとつまみの塩を省いてね❤ฺ

このレシピの生い立ち

たまに無性に食べたくなる、カロリーメイトのフルーツ味。どうにか自分で出来ないものかと、そのHPに足を運んでアイディアを拝借しました。レモンピールを使うと、サクサクのサブレ状。レモンマーマレードを使う事で、あの絶妙なしっとり感が出せる事が判明しました!

*レモンマーマレードは、先日アップしたので、是非そちらを参考に手作りしてみて!!
レシピID : 509019 公開日 : 08/02/15 更新日 : 11/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

16/12/29

写真

今日は手作りレモンジャムとスライスアーモンド発酵バターで!旨すぎ

おなかペコリーニ☆

発酵バターは反則です^^美味しすぎて止まらなくなっちゃうよ★

16/12/17

写真

またまた作りました(*´ω`*)ピーナッツ・柚子ジャムで!美味~

おなかペコリーニ☆

いつもありがとうございます!私も食べたくなってきちゃった♡

16/12/12

写真

昨日に引き続き今日も^^ハマってます!この形もたまらなく好き!

おなかペコリーニ☆

わぁ!リピありがとうございます!もうプロ級ですな♡

16/12/11

写真

自家製柚子ジャムで^^嬉しい出来!おいしい!手がとまりせーん涙

おなかペコリーニ☆

ゆず漬だけでも美味しいのに、これは鉄板ですな!私もやろうっと