10分オムライス~絶品ラタトゥユ七変化③

10分オムライス~絶品ラタトゥユ七変化③
絶品☆ラタトゥイユを使って、わずか10分でオムライスができちゃいます!具材が柔らかいので、小さな子どもでも食べやすい♪

材料 (大人1人、子ども1人)

絶品☆ラタトゥイユ(レシピID : 5020326)
おたま1.5杯分
プレーン肉そぼろ(レシピID : 5078043)
大3
ごはん
ごはん茶碗1.5杯分
塩、こしょう
各適量
2個
ケチャップ
適量

作り方

1

写真

少量の油をひいたフライパンに絶品☆ラタトゥイユとウスターソースを入れ、強めの中火で汁気を飛ばしていく。

2

写真

汁気がなくなったら肉そぼろを入れ、絡める。

3

写真

温かいごはんを加え、手早く混ぜ炒める。

4

写真

子ども分を子ども茶碗に入れ、大きめの器に形良く盛り付ける。
残りの大人分は、味が薄ければ塩こしょうで整え、別の器に盛る。

5

卵1/2~2/3個で、子ども用薄焼き卵を作る。残りの卵で大人用を焼く。私は、好みの半熟にして形は気にせず乗せます。

6

写真

ケチャップや旗(レシピID : 5090557参照)で飾り付けをしたら出来上がり!

コツ・ポイント

はじめの行程で汁気を飛ばすことがポイント。ベチャッしない、美味しいごはんができます。肉は、ウィンナーやサラダチキンなど、あるもので代用可。生肉を使う場合は、行程の一番はじめに炒めてください。

このレシピの生い立ち

とにかく早く昼食にしたい!という時、試しに作ってみたらとても美味しく、我が家でオムライスと言ったらこのレシピに。たま〜に普通のオムライスを出すと、「いつもとちがうね」と子どもから指摘されますσ^_^;
レシピID : 5090552 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」