絶品☆ラタトゥイユの画像

Description

我が家の常備菜☆温かくても冷たくても、そのままで美味しいのはもちろんトマトソースのようにして様々な料理のベースに使えます

材料 (20㎝の鍋いっぱい)

中2こ
2本
3本
ズッキーニまたはキュウリ
2本
ニンニク(スライス)
一欠片
コンソメキューブ
1個
ローリエの葉
1枚
乾燥バジル
大1/2
塩、こしょう
各適量
(あればクローブ、ナツメグ)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    2~3㎝の角切りを目安に、大きさを揃えて具材を切る。煮崩れないよう、大きめに切るのがおすすめ。

  2. 2

    写真

    家庭用なのでセロリの葉もざく切りにして入れました。ナス、キュウリは7~8mmの輪切り半月切り。ナスは水につけアク抜き

  3. 3

    写真

    火にかける前の鍋にオリーブオイル大1をしき、スライスしたニンニクを入れてから弱火にかける。

  4. 4

    ニンニクの香りが立ってきたら、玉ねぎとセロリを軽く炒める。(塩小1/3程度を振って炒めると玉ねぎの甘みが立って美味しい)

  5. 5

    カサが減ったら、ナス、キュウリを順に加え、全体に油が回ったら、トマト缶を入れる。

  6. 6

    写真

    水1/2カップ程度(缶をすすぐと無駄がない)、コンソメ、ローリエ、バジル、クローブ、ナツメグを入れ蓋をして中火にかける。

  7. 7

    写真

    鍋底が焦げないよう時折混ぜながら、20分程煮る。適度に汁気がなくなれば完成。好みで、塩、こしょうで味をととのえる。

  8. 8

  9. 9

    写真

    活用レシピ
    ①ミネストローネ(レシピID : 5022936)
    ②ピザトースト(レシピID:5025948)

  10. 10

    写真


    ③オムライス(レシピID : 5090552)
    ④ミートソーススパゲッティ(レシピID : 5131529)

  11. 11

    写真

    ⑤キーマカレー(レシピID : 5078025)

コツ・ポイント

一般的にはズッキーニですが、我が家では通年手に入るキュウリが定番。鍋がいっぱいの時は無理して混ぜないこと。煮崩れの原因に。蓋をして少し煮ると、返しやすくなります。手軽に作るなら分量を半分に。鍋は厚手のものの方が焦げにくくおすすめです。

このレシピの生い立ち

旅先のホテルで食べたラタトゥイユの美味しさに感激。再現しようと工夫したのがこのレシピ。クローブ、ナツメグは無くてもできますが、入っているといないでは格段に味が変わります。ぜひ、試してみてください☆
レシピID : 5020326 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックODBSJ9☆
スパイスそろえて再トライしたいです!

掲載遅れ、すみません!ぜひ、スパイス有もお試し下さい☆

初れぽ
写真
Honoria
クローブ、ナツメグを入手できませんでしたがおいしくできました。

美味しそう!機会があればクローブ、ナツメグ入も試して下さい♪