絶品☆ラタトゥイユ

絶品☆ラタトゥイユ

Description

我が家の常備菜☆温かくても冷たくても、そのままで美味しいのはもちろんトマトソースのようにして様々な料理のベースに使えます

材料 (20㎝の鍋いっぱい)

玉ねぎ
中2こ
セロリ
2本
ナス
3本
ズッキーニまたはキュウリ
2本
トマト缶
1缶
乾燥バジル
大1/2
塩、こしょう
各適量
(あればクローブ、ナツメグ)
各適量

作り方

1

写真

2~3㎝の角切りを目安に、大きさを揃えて具材を切る。煮崩れないよう、大きめに切るのがおすすめ。

2

写真

家庭用なのでセロリの葉もざく切りにして入れました。ナス、キュウリは7~8mmの輪切り半月切り。ナスは水につけアク抜き

3

写真

火にかける前の鍋にオリーブオイル大1をしき、スライスしたニンニクを入れてから弱火にかける。

4

ニンニクの香りが立ってきたら、玉ねぎとセロリを軽く炒める。(塩小1/3程度を振って炒めると玉ねぎの甘みが立って美味しい)

5

カサが減ったら、ナス、キュウリを順に加え、全体に油が回ったら、トマト缶を入れる。

6

写真

水1/2カップ程度(缶をすすぐと無駄がない)、コンソメ、ローリエ、バジル、クローブ、ナツメグを入れ蓋をして中火にかける。

7

写真

鍋底が焦げないよう時折混ぜながら、20分程煮る。適度に汁気がなくなれば完成。好みで、塩、こしょうで味をととのえる。

8

9

写真

活用レシピ
①ミネストローネ(レシピID : 5022936)
②ピザトースト(レシピID:5025948)

10

写真


③オムライス(レシピID : 5090552)
④ミートソーススパゲッティ(レシピID : 5131529)

11

写真

⑤キーマカレー(レシピID : 5078025)

コツ・ポイント

一般的にはズッキーニですが、我が家では通年手に入るキュウリが定番。鍋がいっぱいの時は無理して混ぜないこと。煮崩れの原因に。蓋をして少し煮ると、返しやすくなります。手軽に作るなら分量を半分に。鍋は厚手のものの方が焦げにくくおすすめです。

このレシピの生い立ち

旅先のホテルで食べたラタトゥイユの美味しさに感激。再現しようと工夫したのがこのレシピ。クローブ、ナツメグは無くてもできますが、入っているといないでは格段に味が変わります。ぜひ、試してみてください☆
レシピID : 5020326 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/10

写真

スパイスそろえて再トライしたいです!

クックODBSJ9☆

掲載遅れ、すみません!ぜひ、スパイス有もお試し下さい☆

18/04/22

First tsukurepo mark
写真

クローブ、ナツメグを入手できませんでしたがおいしくできました。

Honoria

美味しそう!機会があればクローブ、ナツメグ入も試して下さい♪