洋酒浸け♡フルーツケーキ

洋酒浸け♡フルーツケーキ
赤ワインに浸け込んだドライフルーツがたっぷり入ったフルーツケーキです☆

材料 (カップケーキ2個分)

☆ドライフルーツ(レーズン等)
30g
 卵(全卵)
1個
 砂糖
50g
 ケーキ用マーガリン
40g
 牛乳
75ml
 小麦粉
100g

1

レーズンを瓶に入れ、全体が浸るくらいに赤ワインを入れて一晩おく。
(暑い時期でなければ常温で可)

2

ケーキ用マーガリンをレンジにかけて半分ほど溶かす。

3

オーブンを160度に予熱しておく。

4

卵を溶きほぐし、砂糖と②を加え、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

5

④に牛乳を加え、ムラにならないよう、完全に混ぜる。

6

⑤にレーズンを加える。(ワインは入れない)

7

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるいにかける。

8

⑥に、粉っぽさが残らないように混ぜながら、少しずつ⑦を加えていく。

9

⑧を型に入れ、③のオーブンで40分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

★ココア味にしたい場合は小麦粉を90gくらいにし、その分ココアを50gくらいに。味も甘みが控えめになり、ぐっと大人な味に。
★時間がない場合は、フルーツを細かくしてからワイン浸けに。2~3時間程度でそれなりに漬かります。
★今回はマフィン型に入れて焼きましたが、生地自体はパウンドケーキのようなずっしり重いケーキです。パウンド型で焼いて、切り分けて食べるのもオススメ。

このレシピの生い立ち

バレンタインなので♡ でも実際は、私自身がずっしり重いブランデーケーキが大好きなので、ついでに食べたかったから(笑)
レシピID : 509131 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」