梅シロップ

梅シロップ
青梅の季節になったら絶対に作りたい梅シロップ!お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

材料 (梅1キロ分)

青梅
1kg
800g
竹串
数本
保存瓶
4L用

1

【保存瓶の消毒】保存瓶を熱湯をかけるか食用アルコールで拭き水気をしっかり拭き取る。

2

【青梅の下処理】
青梅を流水でよく洗い、たっぷりの水に1~2時間漬けてアク抜きをする。

3

写真

青梅を一つずつていねいに布巾で拭いて水気を取り、竹串でヘタを取る。

4

写真

梅のエキスが出やすくなるように、青梅一つずつ10カ所程刺して穴をあける。

5

写真

【仕込み】全ての青梅のヘタ取りと穴開けが完了したら、瓶に青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖の順で交互に均等量入れていく。

6

空気が入らないようにしっかり瓶の蓋をして、2週間程冷暗所に置いておく。

7

2週間経ったら、瓶から梅の実を取り出してシロップをこし、弱火で15分程アクを取りながら火にかけ、冷ましたら完成。

8

梅シロップは保存瓶に入れて冷暗所で1年程保存できます。

9

写真

水や炭酸水などで薄めて飲む他、牛乳に入れたり、ヨーグルトやバニラアイスクリームにかけても美味しいです!

コツ・ポイント

*2週間の間、氷砂糖と梅エキスがよく混ざり合うように、毎日瓶をゆする。
*途中、泡が多く溜まってきた場合は、蓋を開けてガス抜きをする。

お料理の調味料として使うのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

毎年恒例で作っています。

凍らせた青梅を使うと早く仕上がりますが、氷砂糖を使って作る梅シロップの場合、常温の青梅を使ったほうが、氷砂糖が溶けるスピードにあわせてエキスが混ざり合いおいしくできるように思うので、常温青梅を使っています。
レシピID : 5091363 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/19

写真

初☆梅仕事♪黄色い梅ですが出来上がりが楽しみ^^おいしくなぁれ♪

シロクマ♪

楽しみですね〜♡ありがとうございます。

18/06/07

First tsukurepo mark
写真

今から出来上がりが楽しみです♪

きょんさーん

楽しみですね〜♡ありがとうございます。