冷凍えのき+コチュジャン&削り粉☆なめ茸

冷凍えのき+コチュジャン&削り粉☆なめ茸の画像

Description

コチュジャン風味でご飯がススム甘辛なめ茸!余りがちな『削り粉』をプラスして風味もUP⤴️作りおき・ご飯のお友・お弁当に♪

材料

1袋(200g)
10㎝程
めんつゆ(3倍希釈)
大さじ1
コチュジャン
大さじ1/2
味噌(八丁味噌)
大さじ1/2
砂糖
大さじ1~2
けずり粉
適量
(↑お好み焼きやたこ焼きにふりかける、鰹節の粉ver.のモノ)
すりおろし生姜
適量
ガーリックパウダー
少量
お好みで

作り方

  1. 1

    えのきは洗わずに、いしづきを切り落とし、3~4等分の長さにカットする→冷凍保存用の袋等に入れて凍らせる。

  2. 2

    ねぎを洗い斜めにスライスする。フライパン(鍋)に材料を全て入れて火にかけ、ほぐし混ぜながら焦げないように火を通していく。

  3. 3

    汁気が無くなってきたら火を強め、好みのとろみになるまで、練るようにしながら煮詰めていく。

  4. 4

    器に盛り付け、お好みでいりごまを捻りながらふりかける。(すりごまでも○)

コツ・ポイント

初めは強火にかけ→フツフツしてきたら、段々えのきから水分が出てくるので、少し火を弱め、えのきに火を通して下さい。(八丁味噌(赤味噌)がオススメですが、普段のお味噌でOKです。) 調味料は、目安にして下さいね。

このレシピの生い立ち

えのきが特売だったので(笑)我が家では、冷凍してから使うのが当たり前になりました。子供達が《コチュジャン+けずり粉》の組み合わせを気に入ったので、なめ茸にも活用!朝ご飯にピッタリでした♪
レシピID : 5095080 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バオバブ★
美味しく出来ました。ありがとうございました!
初れぽ
写真
あもんあもん
おいしくできました。ありがとうございました

れぽ・ありがとうございます☆ご飯ススみましたか(*´艸`)?