離乳食にもなる簡単鳥ハム

離乳食にもなる簡単鳥ハム
冷凍保存のきく簡単鳥ハムです。
離乳食にもなるので手づかみ食べを始めた子供さんにどうぞ。
途中で大人用に分岐出来ます。

材料 (2~3人分)

鳥むね肉
2枚(皮をはがして)
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1

1

写真

皮をはがした鳥むね肉2枚をトレイに並べ、砂糖大さじ1と1/2を振りかけ両面に揉み込む。
1枚の場合は大さじ1で。

2

写真

塩小さじ1を2枚の両面に揉み込む。
砂糖が馴染んでいるので少なくても両面にすり込めます。

3

写真

皮を剥いだ方を外側にして丸める。

4

写真

ジップロックに入れ円筒状にくるんでなるべく空気を抜いてチャックを閉める。
空気が残っていると加熱ムラの原因になることも。

5

写真

大人用には黒胡椒、塩小さじ1(なくても)を追加で両面に揉み込んで4と同じように入れる。
今回はバジルも一緒に入れました。

6

写真

形を整えるために輪ゴムを巻く。先にボイルする方はアルミできつめに巻いて形を整える。両方アルミで巻いてもOK。

7

輪ゴムで巻いた方がしっかり形が整い型崩れしにくいですが、熱湯に入れると輪ゴムが切れるのでアルミで巻き直す必要があります。

8

写真

冷蔵庫で一晩寝かせる。急いでいる時は3、4時間でも。
長くおいた方がしっかり中に味がしみて形も綺麗に仕上がります。

9

ここまで仕込んでおくとこの状態でチルド室で2、3日は持つので時間が空いた時に加熱するという余裕が出来ます♪

10

大きな蓋つきの鍋にお湯を大量に沸かし、沸騰したら火を止めアルミを巻いた肉を投入。蓋をして、お湯がぬるくなるまで放置。

11

寝る前にやったら昼まで放置してOK。私は昼に引き上げた分のアルミを2本目に巻いて、お湯も沸かし直して再利用してます(汗)

12

写真

あら熱が取れたらアルミ、袋から出してお好みの大きさに切る。袋から出さなければ3日程度はもつ。

13

写真

大人用を切ってみたところ。すぐになくなるので容器で冷蔵保存しました。

14

離乳食用に切って、袋に戻すか新しい袋に入れ冷凍しても。使う時に1、2枚出して3~40秒レンチンすればすぐ食べられます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単で保存のきく、しかも大人も楽しめる離乳食が作りたくて考案してみました。残りは袋に入れて冷凍出来るので便利です。チャーシュー代わりにも使えます。途中で大人用に分岐して更に作り勝手よくしました。
レシピID : 5098364 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/09

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました!離乳食にもピッタリ!!リピートします!

H*KKK

作って頂き有難うございます♪親子で食べれるっていいですよね♪