激ウマ!豚こまと卵と筍の中華炒め

激ウマ!豚こまと卵と筍の中華炒め
少ないお肉でも食べ応えがあるので大満足!今回は余っていたほうれん草を入れましたが、小松菜やチンゲン菜だとより中華っぽく!

材料 (2〜3人分)

豚肉
150g
卵M〜L玉
3個
塩胡椒(卵用)
少々
木耳(乾燥した状態で)
5g位
ほうれん草
1/3〜1/4束
水煮筍(小さめ)
1/2個
白ネギ
1/3〜1/4本
☆酒
大さじ1
☆塩胡椒
少々
◎醤油
小さじ2
◎砂糖
小さじ2
◎鶏ガラスープの素
小さじ2
◎酒
大さじ1
◎水
大さじ1
小さじ1〜
小さじ2
2〜3センチ
◎塩胡椒
少々

1

豚肉は☆で下味を揉み込み、5分ほど置く。
木耳はお湯か水でふやかしておく。

2

木耳、ほうれん草を一口大に切る。
筍は厚さ3〜4ミリに食べやすい大きさに切る。

3

卵をとき、塩胡椒、水を入れて油をひいたフライパンで炒める。完全に火が入る前に火から下ろして皿にとる。

4

フライパンに油を引きなおし、豚肉を炒める。色が変わってきたら筍、木耳、ネギを入れて炒める。

5

最後にほうれん草を入れ、サッと火が通る程度に炒め、◎の調味料を入れ、全体に絡めて1〜2分炒めたら完成!

コツ・ポイント

卵は炒め過ぎるとボッソボソになるので半熟程度のフワっとした状態で火から下ろして下さい。
ほうれん草など葉物は最後にサッと炒めて下さい。
調味料はお好みで量を微調整して下さいね!薄味、濃い味、好みがありますので(^-^)

このレシピの生い立ち

少しずつ余っていた野菜達を万能食材の卵で一気に消費しようと考えました!余ってる野菜で色々試してみてください♪キノコ類でも美味しいよ♪(*´꒳`*)
レシピID : 5107129 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/12

First tsukurepo mark
写真

美味しくてあっという間に完食!次はキクラゲ入れて作ってみます♪

Cymbidium*

気に入って頂けて嬉しいです♪是非キクラゲお試し下さい♪^^