速攻20分☆冷やご飯をドライカレーに

速攻20分☆冷やご飯をドライカレーに
残ったご飯が冷蔵庫たまったら、抜けた水気を生かして美味しいドライカレーに変身!!

材料 (4人分)

ごはん
適量
カレーのルー
1/4箱(4~5皿分)
豚挽肉
200~250g
たまねき
中半個
ティースプーン2杯
グアムマサラ
適量(お好みで)
カップ3/4~1杯
大さじ2杯

1

[0:08] タマネギをみじん切りにする。テフロン引きのフライパンに油を入れ熱し、カレー粉を入れる。カレー粉の香りが立ってきたらタマネギを入れ炒める。

2

[0:18] タマネギが透明になってきたら、豚挽肉を入れ炒める。挽肉がパラパラにほぐれたら、水を加え、カレーのルーを入れて溶かし、煮詰めて水分を飛ばす。このときお好みでグアムマサラを足してもよい。

3

[0:20] 水分が飛んでネッとりしてきたら、電子レンジで温めておいた冷やご飯を加え、切るようにして混ぜ合わせる。全体が混ぜ合わさったらできあがり。(炊きたてのご飯を使うなら、水分を減らして堅めに炊くといいです)

コツ・ポイント

カレーのルーは焦げ付きやすいのでテフロン引きは必須です。タマネギを2,3分電子レンジにかけてから炒めると炒め時間が短くなります。(量を多く作るときに便利)#2までを多い目に作って冷蔵庫(冷凍庫)に作り置きできます。このときは、電子レンジで温めてからフライパンに戻します。人参、グリーンピース、ピーマンなど適当に具を足しても美味しいです。カレー粉とグアムマサラは香りと辛み付けです。手元になければ省略可

このレシピの生い立ち

限られた残り物と手元材料で休日の昼ご飯を作りました。☆
レシピID : 510895 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」