【お弁当作りおき】ミートボール

【お弁当作りおき】ミートボール

Description

いつも作っているハンバーグのレシピをお弁当用のミートボールにアレンジしました。

材料 (約15日分)

合挽肉
600g
1個
1/4カップ
豆乳または牛乳
1/4カップ
玉ねぎ
1/2個
塩コショウ
少々
少々
ケチャップ
大さじ2

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにしてレンジで3分チンしたらオリーブオイル小さじ1を回しかけておく。

2

パン粉はひたひたの豆乳でふやかしておく。

3

写真

合挽肉に塩コショウ、ナツメグ、1の玉ねぎ、2のパン粉、卵を入れて混ぜておく。

4

写真

こねなくても、均等に混ざればOK,私は専用のグッズで混ぜます。

5

写真

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、4を小さく丸めて焼いていきます。

6

写真

中まで火が通ったらキッチンペーパーで油を吸い取る。

7

写真

ミートボールを端に寄せて、ケチャップととんかつソースを入れて混ぜたあと、全体にからめる。

8

写真

冷めたら3個くらいずつラップで包んで保存袋に入れて冷凍する。

9

写真

すぐ詰められるようにシリコンおかずカップでの冷凍に変えてみました。

コツ・ポイント

お弁当用なので小さく丸めて作る

このレシピの生い立ち

自信があるハンバーグレシピでお弁当用のミートボールを作ったら、子どもたちに好評だったので定番になりました。
レシピID : 5109182 公開日 : 18/06/05 更新日 : 18/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/10

First tsukurepo mark
写真

夢のようなミートボールの量♡つまみ食い抑えてこれから冷凍します。

ぱぱぷぅ

たくさん作りましたね! つまみ食いしたくなるのわかります