ひなまつり♪おひなさまとおだいりさま

ひなまつり♪おひなさまとおだいりさまの画像

Description

もうすぐひなまつり~♪散らし寿司のデコレーションにこんなおひなさまはいかがでしょう☆子どもたちもきっと喜ぶはず!!

材料 (2体)

1個分
砂糖
小さじ2分の1
適量
2分の1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのお皿にサランラップを平らになるようにぴったりとする。

  2. 2

    写真

    溶いた卵黄に砂糖を加えラップに均一に広げる。
    (今回はMサイズの卵を使い、直径15cmくらいに広げました。全卵の時は卵白のをよおく切ってくださいね。)

  3. 3

    写真

    600Wのレンジで40秒くらい加熱する。
    ラップをお皿からはずし、出来上がった薄焼き卵をラップからそおっと剥がす。
    薄焼き卵を半分に切る。
    (様子を見ながら加熱してくださいね。ラップが破れないように・・・)

  4. 4

    写真

    きゅうりは半分の長さで薄切を一枚(着物にします)。残りで小物を作っておく。 烏帽子になる方は薄めに!!
    ※写真には薄切りきゅうりとハムを間違えてのせてます・・・(汗)。

  5. 5

    写真

    人参で小物を作ります。冠になる方は薄めに!!
    のりで顔のパーツを作り、うずらの卵に貼っておきます。
    私はクラフトパンチを使用しました。

  6. 6

    写真

    ウインナーを3分の1のところでカットし、(3分の2の方を使います)カットした面を下にし、上部にパスタを刺す。1cmくらいパスタが出るように。そこに顔(うずらの卵)を刺します。

  7. 7

    写真

    うずらの卵の上部に切り込みを入れ、きゅうり・人参を差し込む。

  8. 8

    写真

    薄切りにしたきゅうり、2~3cm幅に切ったハムをそれぞれ体に巻きつけ、パスタでとめる。

  9. 9

    写真

    後ろから見たらこんな感じ。髪の毛は後ろにはないです・・・。

  10. 10

    写真

    薄焼き卵を巻きつけ、突き出ているパスタにきゅうりを刺し、おだいりさまの完成!!

  11. 11

    写真

    薄焼き卵を巻きつけ、突き出ているパスタに人参を刺し、完成!!

  12. 12

    写真

    ほっぺはストローでハムをくりぬきました。桜でんぷでもいいでしょう。。。

  13. 13

    写真

    後ろからみたらこんな感じ。薄焼き卵はふんわりと巻くことによって人形が安定します。

  14. 14

    写真

    じゅうたん代わりにハムをしいて、市販のロールケーキが入っていた容器に入れてみました。
    1日玄関に飾ってみても♪

  15. 15

    写真

    お雛祭りに飾りました♪
    ぼんぼりもうずらにのりで線を入れ、ピックで指しただけです!!

  16. 16

コツ・ポイント

今回は人参をきゅうりとを使いました。余っても使える材料がいいと思ったので。でも、いろんな材料を使えばもっともっとアレンジもできるし、華やかになるでしょう。
3人官女や5人囃子までチャレンジしてみては・・・☆

このレシピの生い立ち

なるべくシンプルな材料で可愛くできないかなあ~と作ってみました。意外と簡単にできますよ♪
レシピID : 511007 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
★めむ★
感激です!娘より大人達の方が喜んでました!!

綺麗なお寿司!! 素晴らしい♪レポありがとうございます。

写真
さリー!
人参→ラディッシュ、ウインナー→ちくわの中にキュウリで代用★

代用大好きです(笑)。表情もかわいいお内裏様♪レポ感謝☆

写真
genkidesuka51
えりぷ~さんの原作からかなり簡略化してしまいましたが大好評でした

自分流にアレンジするのが私も大好き☆素敵な散らし寿司ですね♪

写真
arow
完成した時は感動でした 素敵なレシピをありがとうございました☆

お雛様のお目目がかわいい♪こちらこそ、レポに感謝です☆