簡単!生のズッキーニと大葉のサラダ

簡単!生のズッキーニと大葉のサラダ

Description

ズッキーニを生で、しかも切って盛りつけ、ドレッシングをかけるだけ。味付けは青じそドレッシングがお勧めですが、お好みで!

材料 (4人分)

ズッキーニ
大1本(正味300g位)
大葉
10~15枚(お好みで)
青じそドレッシング
大さじ3位
お好みでゴマ、すりゴマ
アーモンド等のナッツ類
お好みの量
※青じそドレッシングが無い場合
◎お好みの和風ドレッシング
……又は
⚫️ポン酢
大さじ2~3
⚫️酢
大さじ1弱
⚫️砂糖
小さじ1/2

作り方

1

写真

2020年07月13日COOKPADニュースに掲載していただいたそうです。嬉しいです!ありがとうございます!

2

材料を水洗いして水気を切る。ズッキーニは、ヘタをおとし、皮ごと斜めに2、3mmにスライスし、さらに千切りにする。

3

大葉は、ヘタを切り取り、2、3mmの千切りにする。
(苦味が気になるよいでしたら、水にはなし、水気をよく切る。)

4

②の大葉のうち、飾り用少し取置き、①②をボールに入れ、ざっと混ぜ合わせ、器に盛りつけ、取置きした大葉を盛り付ける。

5

いただく直前に、ドレッシングをかけ、さっと合える。

6

おこのみで、ゴマや粗めに砕いたアーモンド等のナッツ類を加えても!

7

青じそドレッシングが無い場合は、お好みの和風ドレッシングや、⚫️印の材料をよく混ぜ合わせて、かける。

8

2018年6月26日時点で、
このレシピが
「ズッキーニサラダ」の人気検索で、トップ10に入ったそうです❗️感謝です!!

コツ・ポイント

★ズッキーニの苦味が気になる場合は、
千切りにした大葉と共に、塩を加えた水にはなし、
水気をよく切り、キッチンペーパーにとりおく。
★ズッキーニも大葉の、切り口が変色が出やすいので、気になる場合は、いただく直前くらいに切った方が良いです。

このレシピの生い立ち

JAの直売場で、美味しそうなズッキーニをみつけ、どうやって食べようか?と、考えながら、スライスしたズッキーニをひと口!
癖も苦みも少なく、生でいけそう。。
その生のズッキーニの味に、青じそ、ナッツの風味を感じたので、合わせてみました。
レシピID : 5111393 公開日 : 18/06/07 更新日 : 20/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/07/25

写真

生ズッキーニは初めて。翌日食べたら大葉の香りがたち美味しかったよ

クックVOY1Q3☆

20/05/19

写真

するするっといっぱい食べれそうです(^ω^)♡

hanausa82

18/06/14

写真

ズッキーニも大葉もどっさり❗️さっぱり美味しくいただき感謝です

卵せんべい

つくれぽ、うれしいです!ゴマや大葉の香りが伝わって来そう☆ミ

18/06/12

写真

余ったズッキーニが、使い切れて良かったです。胡麻も合いますね~

クリーピングタイム☆

つくれぽ、うれしいです❗️ お役にたてて、良かったです☆ミ